Angela's Cafe
『夢を10000個 叶えながら生きていこう』がモットーのゆきえっと。夢を思いついたり、叶えたり、応援したりしながら、日々を楽しんでいるブログです。

Organic@

私は、野尻に行くと必ず立ち寄るお店があります。

それは 『ぼーしや』ジャムのお店です。

ここのジャムを食べたとき、「何、この味!!!!!」と思うぐらいびっくりおいしくて、あっという間に食べてしまう。果物まるごと。甘さ控えめ。すべてにおいてオーガニック。

オーナーの Ikemiya さんいわく、

『果実が語りかけてくるような』ジャムを目指しているそう

地元野尻の果樹園と長年のお付き合いで手に入る果物を、洗双糖だけで糖度を抑えて作っていて、ジャムというより果実のコンポートのよう。

デンマーク ファイエ島を訪れたとき、リンゴ農園で買った手作りルバーブのジャムと似たような感じで、食べていると「幸せ」に満たされるのです。

今回、野尻を訪れた時に Ikemiyaさんとお話しできて、

Eco Conscious Japan で、このジャムを販売できることになりました!!!

10月に味見会を兼ねて仕入れに行き、ラベルをつけて11月から販売です。


オーナーの Ikemiyaさんはね、

奥様がカナダ人で、そのため1年の半分はカナダで過ごしています。春から秋は野尻でジャムを作り、秋から春まではカナダで過ごしている人で


「カナダで何をしているんですか?」と聞いたところ、

「子育てをしていますよ」とあっさり。 

物静かだけれど、ジャムづくりに対する情熱はびしびしと伝わってくる素敵な人です。

写真


とにかく、大切にこのジャムを扱っていこう。

食べたらすぐにわかる、この味。大好きな人にプレゼントしたくなるジャムだから、じわじわとファンが広がるように・・・丁寧に広げていこう。






Honey Bee Buzz (ミツバチの羽音)

5月29日 「ミツバチの羽音と地球の回転」の上映会をやりました。

banner155_90_02.gif

13時からは 「東京ウィメンズプラザ」にて

19時からは 「東京ファミリーレストラン」にて 2回の上映。

どちらの回も満員で、大盛況♪でした。来てくださった方、どうもありがとうございました


2か月前から、29日に向けて準備をしてきました。「どんな上映会にしたいか」「どうやって思いを集めようか」とエコ・コンシャス・ジャパンのスタッフで打ち合わせを重ね、

4月30日に「上映会応援イベント」を企画 その時にエネルギーの勉強をしたり、スウェーデンをはじめ世界の自然再生エネルギーのムーブメントをDVDで観て、

「上映会応援チーム」ができました。

当日の会場設営や、マルシェでの販売のお手伝いなどを快く引き受けてくださることになりました。

夜の上映会は エコ・コンシャスのアートディレクター Yusuke君とその仲間たちが全体をプロデュース。 

「チケットは売れるかな~?」という心配をよそに、どんどん予約が入りその対応に追われました

とにかく!旬の映画なんです 上関原発のこと、島民の反対運動、農業、漁業のこと、生物多様性のこと、スウェーデンのエネルギー自給自足の村のこと、ストックホルムのこと、
電力が自由化されていること、日本のエネルギー政策のこと、おじちゃんおばちゃんの体を張った運動と孝君のこと・・・・震災のあとですから突き刺さるように心に響いてきます。

さてさて、迎えた当日!

マルシェ(市場)は、Kizuna コーヒーとスコーンの販売ブース、気仙沼の海産物やパンフレットの販売ブース、マクロビスィーツのブースと賑やかです。

地球の回転7


地球の回転8


地球の回転9


地球の回転5


とにかく、活気であふれていました!

映画上映後 鎌仲ひとみ監督が 今の福島第一原発のこと、放射能のこと、祝島のことなどを講演してくださり、
映画+αでメッセージが心に深く深くしみこみました。

私は 6月12日~19日まで デンマークのロラン島に行きます。その島は 自然再生エネルギー150%を産み出していて、島全体であらゆる取り組みをして、サスティナブル(持続可能な)社会を実現しています。

そのお話もさせていただいて・・・・多くの方から「いい上映会だった~~」と感想をいただきました。


夜の上映会の写真も今週中にアップします。

鎌仲監督 お疲れ様でした~。

地球の回転3
気さくな方でね、あぁ この人だから誰でもが自分の心の内をポロリと話しちゃうんだ、と思いました。
今や全国でいや、世界でひっぱりだこ・・・さぞかし体を酷使していることでしょう。休めるときには、体を休めてくださいね。

6月からまた渋谷のユーロスペースでアンコール上映がはじまります。見逃した方はぜひ!日本の未来のために観てください。


私は、昨年から数えると5回 映画を見たことになります。おかげで、スウェーデンのエネルギー政策やアイデアがばっちりと頭に記憶されました。 これを、これからの活動に生かしていきたいと思います

本当に楽しく嬉しい一日でした~。お手伝いしてくださったお一人お一人 本当にありがとうございました。

Kaoriちゃん、 Kiyonoちゃん、 Yusuke君 一日お疲れ様~!

さて、デンマーク取材旅行の準備ですdflag




