Angela's Cafe
『夢を10000個 叶えながら生きていこう』がモットーのゆきえっと。夢を思いついたり、叶えたり、応援したりしながら、日々を楽しんでいるブログです。

English Teacher

3月18日に、9年間自宅で続けてきた英語教室を終わりにしました。

我が家の二女が小学2年生の時、英語教室に通っていて、そのレッスン風景を見たとき・・・

「私が教えたほうがうまいかも」
という妄想を描き、

さっそく、娘の友達 何人かを集め 

1レッスン1000円にして、月に4回。お休みの時は、レッスン料をいただかないという良心的な形にして、始めました。

私は、小学校1年生のときの担任の先生が大好きで、その時以来 「小学校の先生になりたい」という夢を抱き、

そのうち、英語が好きになって「通訳になりたい」という夢に変わり、


短大は絶対に英文科、または英語科に入ろうと思っていたのに、

どうしても入りたい短大の、英語科は落ちて、幼児教育科に合格して、そのまま幼児教育科に入学しました。

幼稚園の先生、小学校の先生志望の友達に囲まれ、児童心理学や、発達心理学を学びました(あれ!全然 覚えていない

でも、大好きな英語は勉強し続けて 旅行会社に就職しました。

月日はたち・・・ある時、英語教室をやる!!!!と決めた私がいて、それから試行錯誤で教室を続けて、

その間、小学1年生から6年生まで続けた 生徒を二人送り出し、時には外国人の友達に飛び入り先生になってもらったり、土手を散歩しながら英語の単語を覚えたり、ハロウィンの時は仮装して生徒の家にお菓子をもらいにいったりと、

笑ったり、笑ったり、時々怒ったりしながら、子供たちとともに学びあいました。

私が海外に行くたびに、キーホルダーを買ってくるので、子供たちのレッスンバッグには グァム、香港、韓国、タイ・・・などの絵柄のついたホルダーがじゃらじゃらとついていて、それが子供たちの自慢でした。

大好きな英語を教えること・・の夢が実現しました。


私の教室で一番教えたかったこと・・・それは「世界は広いよ!!世界に飛び出すんだよ!! そして、世界中に友達をつくるんだよ!!」ってこと。 いつもいつも言ってきました。

そうなんです。世界は広い!!! 世界をもっと旅しよう!!

世界中に友達を作ろう これが私の大きな夢です

そうね、もう何年かしたら、もっともっと自由に海外旅行をしよう。あんまりメジャーじゃない国に旅をしたい。そして、その国を紹介する本を書きたい。文化や価値観、習慣は違っていても、世界中の人に共通のことを発見したい。

愛や勇気、友情や親切心。信頼や素直さ。それを心の底から感じていきたい。


4月2日に Eco Conscious Japan がオープンします。英語教室をやりきって、次の夢に向かって 大きく一歩を踏み出します。  子供たち、ありがとうね~~~~~~

PS 幼児教育科に進んだことって間違いなく必然でした。ってことは今、自分の予測と違っていてもそれを受け入れ進んでいくと、自分の思いを超えたよい出来事に出会うんですよ。それを信じて、一歩前へ、ね!
