fc2ブログ

Angela's Cafe
『夢を10000個 叶えながら生きていこう』がモットーのゆきえっと。夢を思いついたり、叶えたり、応援したりしながら、日々を楽しんでいるブログです。

Denmark(3)

日本 VS デンマーク戦 !!!

を3時間後に控えて、ブログを書いています。

さっき、娘と話しましたが デンマーク人もテレビにくぎ付けだそうです!!!!

私は、両チームがベストを尽くしてゲームをしてほしい、と願うばかりです

あとね・・・26日のエココンシャスイベントにむけて・・・こんな素晴らしい演出はないわ!! センちゃん、素敵すぎる~~~~~、と感動しています。

デンマーク戦が重要なために、毎日 テレビでデンマークのことが紹介されていて、エコのこと、教育のこと、自転車のことやっていたよ~~といろんな方にいわれました。



なんか、「デンマーク」って言葉に反応してませんか??? ですよね!!やっぱり!!

DSC01585_convert_20100624233250.jpg
クィーンの国 デンマーク。Royal Palaceの前にいる兵隊さん。至近距離では撮影禁止。20歳ぐらいに見えたなぁ~。


26日に向けて話をまとめているのですが、

すっごく話したいことのひとつが「教育」です。

劣等生を生まない・・・というか、劣等感をつけない教育をしているんです。


選択肢が多く、1人1人に合った教育ができていることをベストとする。

そして、互いの違いを受け入れ、必要な時はちゃんと自分の要求を言うことができ、相手からの要求に応えることができ、自分の時間を自分でアレンジできるようになることが16歳までのゴールですって

話を聞いていて、涙がでてきちゃいました[emoji:e-259

子供たちを国の財産として、国全体で支える教育が浸透しているのです。

だからね、街でふらふらとしている子供がいないし、大人の中でちゃんと礼儀正しくできる子供を何人もみて、それから教育の話を聞いたから「なるほど~~~~」って納得しちゃったのです。

そのほかに、環境対策、エココンシャスのこと、話は盛り上がり、本当に楽しかったです。



ちなみに・・・ほとんどの話は、娘の第1ホストファミリーの Inga (インガ)さんから聞きました。

英語でね(英語話せてよかった~~~)

インガさんは文部省に勤めていて、学校の先生もやっていた人だから、すっごく子供の教育について詳しくてね。よくぞ聞いてくれた!!!って感じで、いっぱい教えてくれました。

英語 話せるといいですよ。日本の英語教育 見直してほしい !!!

DSC01570_convert_20100624235137.jpg
キングの庭・・・だそうです。薔薇がきれいだった

DSC01547_convert_20100624235353.jpg
コペンハーゲン一番の名所 ニューハウン

どの風景も絵葉書になるように美しいです。

さぁ、サッカーそろそろ観ますか~~!!!!

そして、26日 来てくださった方の心に響く時間になりますように

かすみ先生のアロマ講座も素晴らしいし。

またひとつの夢の実現です。


ではまたね


PS 25日朝です!!! 日本 勝ちましたね~!!!!! すっごい元気をもらいました!!!!












スポンサーサイト