Angela's Cafe
『夢を10000個 叶えながら生きていこう』がモットーのゆきえっと。夢を思いついたり、叶えたり、応援したりしながら、日々を楽しんでいるブログです。

Syokuiku(食育)

今週火曜日にamwayの会社で「食育」をテーマにお話しさせていただく機会がありました。

いや~緊張しました~。でも、講演の依頼をいただいた1か月前からずっとずっと「食育」を意識して生活をしたおかげで、たくさんの学びと気付きをいただきました。

三分付きのご飯を食べる

パンを食べるなら全粒粉やライ麦パン(黒くてどっしりしたパン)

大豆などの豆類を食べる

旬の野菜を食べる

添加物の入ったものはできるだけ食べない

乳製品を控える

果物は朝、食べて酵素を体に増やす

ドライフルーツは、ビタミンCにさらにビタミンDが加わるのでおやつにいただく

オリーブオイル、セサミオイル、4-1脂肪酸バランスオイルを積極的にいただく

海藻類、魚をよく食べる

料理に砂糖は使わない


そうすると、自然と 甘いものや、脂っこいもの、お肉を食べる量が減ってきて、体が軽く頭がすっきりしてくるのです。
40+αぶりの食生活の大きな改善。外食する機会もありますので毎日絶対というわけではないのですが、「食育」に沿った食事をしているときと、そうでないときとは体の感覚が全然違うのです。

いわゆる伝統的な食生活に戻ったということですね。

頭がすっきりして、体を動かしたくなる。だから、日本人って働き者なんだなぁとか、いつのまにか演歌を口ずさんだりしてまさに「日本人」です。

子供たちの体は50年前に比べたら、今のほうが全然体格がいいけれど、内臓の大きさはそんなに急激に進化できないんですって。だから、小さな内臓で大きな体を支えるので、あちこちに支障をきたす。アレルギーや、ぜんそく、骨の弱さ、心の弱さ・・・。

食事って本当に大事ですね。

お勧めのブログがあります。米国サプリメントアドバイザーの細川モモさんブログです。


モモさんブログ

世界最新の栄養学と食育、そして日々の彼女の活動などがアップされていて時々チェックしています。なんと20代!!!すごいですね~。


さてさて、今日は久しぶりのオフ。朝から全粒粉のパンを焼いて、娘とランチしたり、そのあとは味噌作りをしました。2年ぶりの味噌作り。自宅にこもっている私です。

今回は、ヤマキ醸造の味噌づくりセットを注文したので、国産有機大豆がすでにほどよく茹でてあり、真空パックに入っています。

まず、米麹と塩を十分によく混ぜてから、そこに大豆を加え 大きなビニール袋の中でさらによく混ぜます。お湯と味噌を混ぜた種水(たねみず)をさらに加えてからビニール袋の上からよ~~~~く大豆をつぶします。

私は足で踏んじゃうの。そのほうがよくつぶれる。

30分ぐらいはつぶし続けるかしら。

そうしたら、おにぎり大の大きさに丸めて、エイっと容器に投げ入れていく。空気が入らないためにね。

きちっと空気が入らないようにして、ラップをかぶせて、重石をのせて仕込み完了!!!

2011012713460001_convert_20110127164131.jpg


あとは、毎月1回ぐらい様子を見て、5月ぐらいになったら一度大きくかき混ぜる。(切り返し)

梅雨が明けるころから少しずつ食べられます。


今年のお味噌はたぶん・・・すご~~~~~くおいしいことが予想されます。なぜならば・・すご~~~く思いを込めて、愛情込めて作ったから。

この「思い」が、お料理をおいしくしてくれるのです。本当ですよ!

2011012713460000_convert_20110127164108.jpg


作業が丁寧になってくるので不思議です。


食育を追求していたら・・・おばあちゃんになる頃には、本当に何でも作る人になっちゃいそう。それで、おばあちゃんのご飯を食べるだけで『生き返った~』なんて言われるようになったら素敵

「西の魔女が死んだ」という映画にでてくるイギリス人のおばあちゃん。日本人の旦那さまが亡くなり、山の奥で1人暮らしをしている。シンプルでありながら上質な暮し。そこに、不登校になった孫が、夏休みの間 おばあちゃんと暮らすというストーリー。

ゆったりとハーブティーを煎れるおばあちゃん。その手の美しさ・・・。 孫を信じて、いつも話を聞いてくれるおばあちゃん。時には厳しく、時には優しく。 本当に素敵です。

私は、そんな人になりたいなぁと思うのです。少しずつ、暮しを自然へ自然へと移して、自分の役割も次の世代へちゃんと渡して、潔く生きていきたい。

ごつごつっとした働く手が好きだし、(父が職人だったからでしょうか)目じりのしわも美しいと思う。

いっそのこと、70歳から助産院でもやろうかしら・・・。そこで、食事を作る人になる。


な~~~んて、夢をまた増やしてしまった休日でした。 うん、今は世界をもっともっと見てみたい。日本と世界のかけ橋になりたい。近い未来とちょっと遠い未来。自由に妄想してみてね。

ではまたね~~




