Angela's Cafe
『夢を10000個 叶えながら生きていこう』がモットーのゆきえっと。夢を思いついたり、叶えたり、応援したりしながら、日々を楽しんでいるブログです。

She is going to Denmark again !

長女が来月初めより再びデンマークに行く。

2か月半の短期留学

デンマークには、フォルケホイスコーレという大学の単位とは無関係、成績もなしという成人学校がある。その代り自分のやりたいことを存分にやることができるので、その後の進路がはっきりする人が多いそう。

彼女の好きで好きでやまないことは音楽とダンス。


私の家は音楽一家でもなかったのに、勝手に好きになりどんどん深まっていった。「ずっと音楽が流れる街に行きたい」と、帰国後 ウィーンへの留学も考えているらしい。

将来はヨーロッパのどこかの街で暮らしている気がする、彼女は。


次女は、来年アメリカの大学に入学する準備をしている。


私たちは世界のどこかで待ち合わせする家族になっていくんだ。


17年前に、amwayという仕事に出会い、やろうと決めて、そしてこんなことを考えていた。

「娘たちを国際的に育てよう。英語はもちろん話せる。世界の大学から選べるようになる。それぞれが自立して、世界のどこかで待ち合わせができるような家族になりたい」


娘たちは小学生で初めてハワイのマウイ島

翌々年にもう一度マウイ島を訪れた。

高学年(5,6年生)でカナダのトロントとミシガン

長女は中2でニュージーランド

次女は高2でタイの孤児院でのボランティア

amwayの招待旅行で家族でグァムも訪れた。

長女は高2で一年間のデンマーク留学


そう、そうやって少しずつ少しずつ「世界へ羽ばたいて」いってる。

夢が実現している。

強い強い思いは必ず実現するんだ。


すがすがしい気持ちで、長女のことを見送ろう。世界に羽ばたけ!

では、またね。












