FC2ブログ

Angela's Cafe
『夢を10000個 叶えながら生きていこう』がモットーのゆきえっと。夢を思いついたり、叶えたり、応援したりしながら、日々を楽しんでいるブログです。

I love cooking

ここ1~2年かな、料理が好きで仕方がないです。すごい料理が作れるというわけではないのですが、旬の素材を生かした料理をバランスよく組み合わせるのが好きで、

自宅で開いている amwayのクッキングの時間に、食育の話や 油の話も取り入れて、すごく自分でも好きな時間になっています。


最近、娘たちから「ママの料理 本当においしくなったよ~~」とか、ミケルからも「お母さんの料理は ファンタスティックです」なんて言われるようになって、

なんでかな~~~と思うと、ただただ 単純に 「作ることが好きになった」からみたい、と気付きました。

お母さんって、毎日 食事を作るでしょう。毎日、毎日。だからすごく大変だし、面倒くさい。もう、嫌になっちゃう~~と 私も思っていました。 でも、そんなときの日常の食事は あんまりおいしくない。同じ、お鍋で 同じ食材で、同じ調味料を使っているのに、味に差が出る。

その差は・・・ビタミン 愛 のようですよ!

それでね、今 再挑戦していることがあって・・・


それは、究極の愛のたまものだと思うんだけど・・・

2010100518250000_convert_20101006080035.jpg
 これ!!!!! ぬか漬け!!!

毎日、毎日 ぬかをかきまぜるの。野菜を入れる日も入れない日も。毎日 素手でかきまぜる。

家族への愛情が『手』を通して伝わり、おいしい ぬか漬けができる。

 今、これに再挑戦。 


ぬか漬けには 原理原則があると思うのよね。毎日 やる。シンプルなこと。味を見ながら調整する。自分の感覚と経験で。 そして、ずっとずっとやりつづけることで、味に深みがでてくる。哲学だわ~。


あと、テーブルコーディネイトを少し学ぼうと思っています。たくさんの方が来てくださるから、もっと「おもてなし」の心を 食卓で表現したい。

料理が好きになって 上手になってくると、そんなところに思いがいくんですね。不思議。

今月のクッキング メニュー決めなきゃ。いつもぎりぎり・・・ あ~~ん ここが私の改善点。


anyway・・・来週の土曜日 名古屋に行ってきます! 夢リストに書いた・・「COP10(生物多様性国際会議)に参加する」んです。参加と行っても、会議には出れないけれど雰囲気を感じてきます。
名古屋では この会議に向けて、生態系のこと、自然を守ることで盛り上がっているんですよ~~~~

ビオトープ管理士として、地元に 「湧水の里」をつくる策定委員にもなり、ちょっとばかり活躍しています

環境のことをやっている時、心がすご~~~く満たされるんです。

名古屋 楽しみ

さて、今日は何を作ろうかな~

では、またすぐにアップしますね









スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yukiet.blog84.fc2.com/tb.php/104-fb86addc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。