FC2ブログ

Angela's Cafe
『夢を10000個 叶えながら生きていこう』がモットーのゆきえっと。夢を思いついたり、叶えたり、応援したりしながら、日々を楽しんでいるブログです。

Min chan

うれしい~。ガーデンデザイナーのみんちゃんに来ていただいて、秋のガーデンをコーディネイトしていただきました。

101012_1633+01_convert_20101015003419.jpg


みんちゃんがお花を植えると、本当に本当に長持ちするんです。去年は、9月から12月ぐらいまでずっとお花がきれいな状態で咲いていました。

なんで???

どうやら、植物と話しながら植えているようなんです。まるで、友達のように、まるで、家族のように。

「ゆきえっとさんのガーデンを頼んだよ~」みたいな感じで、よく話しかけていて、「はい、わかりました。みんちゃんのリクエストならなんなりと」とお花達が応えているようです。

2010101216310000_convert_20101015003510.jpg




みんちゃんの センちゃん(意味わかる??)は特にお花関係では素晴らしいパワーを発揮して、まるでジグソーパズルを埋めていくように、すべてのタイミングを合わせていきます。 計算なんてしないのに、いつもお花の数がぴったりだったり、タイルの数がぴったりだったり、来るタイミングがばっちりだったりします。

天職ってこういうことを言うんだなぁと感心してしまいます。

天(神様)から与えられた仕事なんですよね。



春と秋 みんちゃんに来てもらってテラスを中心としたガーデンをコーディネイトしてもらって2年目。 これは夢リストに書いていた大きな夢のひとつでした。(みんちゃん、いつもありがとう!

書いておくと、センちゃんがリクエストを聞いていてくれて、思わぬタイミングで実現しちゃうんだ~~~。

「書く」ってすごい

だから、「あっ、これいい!!!!!」と思ったら、すぐに夢リストに書くか、出先だったら携帯のメモ欄に入れておきます。

ひらめきさんが逃げないうちに、文字に落とす。これは、夢実現のための基本アクションです。

すぐにやってみてね

あとね、前々回 Dokiko san のことを書きましたが、その正式な別名がわかったんです!

ホメオスタシスちゃん・・・です。(省略して ホメちゃんと呼びますね)

ホメちゃんは「恒常性」とも呼ばれていて、常に一定の状態に戻ろうとする脳の働きです。

たとえば、熱が出たら ホメちゃんは「大変大変」と熱を下げるように身体に指令を出しますし、逆に下がりすぎたら上げようとします。
心の働きも同じで、「これをやってみたい」「成長したい」「大きく変わりたい」と意欲を出すと、ホメちゃんが「大変大変」と元に戻そうとして、なんとなくやる気を下げたり、胸をドキドキさせたり、ちょっとしたトラブルを起こしたりして、引っ張るのです。

それで、それに上手に付き合うために 今 いろいろ実験しています。

Dokiko san を否定しても、さらにその感覚が強くなるばかりなので、そんなことでは戦わずに

反対に 「快」を引き出す 神経伝達物質 セレトニンさんを増やしてみたらいいんじゃないかなぁと思って、

ドキドキ、モヤモヤっとしたら、プロテインとサプリを飲んで かる~~~く散歩します。歩くと一定の動きが出て、セレトニンさんが出始めます。

あと、太陽の光を浴びるのもいいみたい。時間の許す限り外を歩こう~。

そんな実験をしてみてます。いい感じです  成長したいですから、ホメちゃんの引っ張りをするっとかわしたい。

なんか焦っていて行動が伴わない時は、やることを書き出して、その項目を10分の1単位の行動にして、その1をすぐにとりかかるといいです。それでも動けないときは100分の1にして 小さな単位の行動をやってみる。

「仕事で結果を出したい~」「○○の夢を叶えたい~」じゃぁ、まず 「トイレ掃除からやる」とか「今日はいつもより丁寧にメイクをする」とかね。

それができると、気持ちが動いて 次の一歩が出やすくなるみたい。そしたらまた一歩。また一歩。つまづいたら、また最小化して 一歩。

あれ、今日は なんか本になっちゃいそうな内容ですね。不思議

よかったら「拍手」をクリックしてくださいちょっとした楽しみでもあるんです。

では長くなりましたが・・・秋のガーデン みに来てね

またね~~

いよいよ土曜日に COP10(生物多様性国際会議)みに名古屋に行ってきます どんな出会いや、ひらめきや、気づきがあるかな。
帰ってきたらすぐにアップしますね



スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yukiet.blog84.fc2.com/tb.php/106-a43d39a6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。