FC2ブログ

Angela's Cafe
『夢を10000個 叶えながら生きていこう』がモットーのゆきえっと。夢を思いついたり、叶えたり、応援したりしながら、日々を楽しんでいるブログです。

Bio Diversity (生物多様性)

名古屋で開かれている COP10に行ってきました!


2010101616090000_convert_20101018091409.jpg


もちろん、国際会議には参加できないので、会場の周りで開かれているフェスティバルに行ってきました。


金曜日の夜から夜行バスに乗り、名古屋についたのが朝の6時! ゆっくり朝食をとって会場についたのが9時ごろ。でも、どこのブースも空いていなくて ベンチに座って本を読んでいました。

「こんな時間にわざわざ東京から来ている女性は私ぐらいなのかな~~~」なんて思いながら・・・

会場には、全国の 「生物多様性」に関わるNGOや政府機関、そして国際NGOがいろんなブースを出していました。

名古屋市のブースでは ビオトープ仲間で愛知県在住の Taniさんが 「古墳の自然観察めぐり」のリーダーになって 案内をしてくれました。

2010101613450000_convert_20101018091245.jpg


Taniさんは 土木工事の現場監督の仕事をしながら、山を切り崩して道路にしているプロセスをみて「これはいかん!!!!」と良心が叫んで、生態系の勉強を始めて、ラジオで環境に関するコーナーを持って毎週 「自然の大切さ」「生き物の大切さ」「土の大切さ」を語っているんですよ~~~

すごいなぁ~~~。

名古屋でのEco Conscious 活動のリーダーにもなってほしい~~。


今ね、世界中の生態系がかく乱しています。船や飛行機、その他の人間活動の頻繁な移動に伴って、たくさんの生き物や種も他の国に移動し、天敵がいないために大量発生し、その国に元々いた種を激減させているんです。

外来種問題・・・といいます。

アメリカザリガニだって、名前の通り 元々はアメリカにいて、ウシガエル(食用)の餌として日本に持ち込まれました。繁殖力が高く、日本に天敵がいなく、雑食で、水が汚くても住んでいけるため、日本中に あっという間に広がり、

日本のおたまじゃくしや、メダカ、とんぼの幼虫(ヤゴ)、水草の根をチョキンと切ってしまったりして、結構 問題なんですよ。

ブルーギル、カミツキガメ、ブラックバス、最近は 動物園から逃げ出した 動物たちも繁殖していてね。日本の生態系はすご~~~~~~く脅かされているの


あとね、

里山  

山と人家の間に 人が手入れした雑木林や竹林、いわゆる里山が かつての日本にはたくさんありました。

里山で山菜やキノコ、筍が収穫できたり、山に住む動物たちと人間との間の 緩衝部になっていました。たとえば、熊は里山で自分たちのえさが取れたので、人家にまで下りてこなかったのです。

でも、今は 里山が減っているため、直接 熊が人家に来て人を襲う事態になってしまった。

だから、里山の復元や、創出って とても大事なことなんです。


ちょっと語ってしまいましたが、生物多様性ってすごく面白くて、大切なことなんです。もっと 日本中で盛り上がるといいなぁ。


土曜日は、Yumiさんという素敵な女性にもお会いしてたくさんお話ししました。
Yumiさんもラジオ番組を持っていて、そして 娘さんは台湾に留学! 笑顔が素敵で、引き込まれちゃいました!

出会いって宝です。(Taniさん、 Yumiさん ありがとうございました~


去年の夢リストに COP10に参加すると書きました。

実際は「参加する」というより名古屋へ行くためのチケットを取るだけなんだと思います。

去年は 広島の原爆記念式典に参加しました。 やっぱり広島行きのチケットをとるだけのことでした。

夢実現って「予約」なのかもしれません。

「夢予約」って言えばいいのかしら。じゃあ、そのための時間とお金は・・・というと、調べると結構 お得なプランがいろいろあるんですよ。

だから、「なんとかなるさ」が私の持論です。

名古屋で Taniさんや Yumiさんから、たくさんのいい情報をもらってきました。「こんな人知ってますか?」「ここ行ったことありますか?」「この映画観ましたか?」って。それを全部 携帯にメモしてきたので ひとつひとつ パソコンで調べて見て、また つながっていきたいです。

センちゃん同士の情報交換の時間でもありました。

  「動けば変わる」ですね。今週もセンちゃんケンちゃんとともに ワクワク行動します

では、またね~~。

   ペットやお花達 大事に育ててください。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yukiet.blog84.fc2.com/tb.php/107-bc59e010
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。