FC2ブログ

Angela's Cafe
『夢を10000個 叶えながら生きていこう』がモットーのゆきえっと。夢を思いついたり、叶えたり、応援したりしながら、日々を楽しんでいるブログです。

English Conference

我が家では 1ヵ月半で1回ずつ 「英語会議」「子供会議」を開いています。8月に ちょっとしたひらめきから試しにやってみたところ、「また やりたい」「もっと意見を言いたい」「英語をもっと話せるようになりたい!」など かなり好評みたいで

9月と10月も続いているというわけです。

先週土曜日(23日)は English Conference (英語会議)でした。


2010102319540000_convert_20101025083752.jpg


Chairman (議長)は 長女の Kimika です。テーマは 「Volunteer for poor coutries (貧困地域におけるボランティア)」について。
 事前に Kimika は、必要な情報を集めたり、レジメを作ったり、おおまかな流れは考えていたり、と準備万端で会議に臨んでいました。

進行は英語。意見を言うときは右手をあげて 英語で言う。 意味がわからないときは左手をあげる。そうすると誰かが通訳をする。そんな感じで、どんな意見でもいいから自分の言葉で言う。

I don't think it's always good to support poor countries because we cannot support them forever.

If we buy something and some of the money goes to support those countries, we both can have benenfits.

I think they need more education as they can think their life better by themselves.

などなど・・・(意味わかる??)

さまざまな意見が出ました。

英語会議と子供会議を通して感じたのはね、まず 日ごろ 自分の意見をあまり持っていないことに気づくこと。

その意見を口に出して言う機会がないこと。そして、相手の意見を聞いてそれに反論してよりいいアイデアが出るというスタイルに全然慣れていないこと。いつも一方的に話を聞いてしまうこと。それになんとなく同意してしまうこと。


そうなんです。そういう教育を受けてきましたからね。でも、世界では通用しないんです。だから 会議に参加して初めて、もっと日ごろからいろいろ考えようとか、自分はどう思うかについて考えようとか、そういう気持ちになっていくようなんです。

そして、我が家の場合、英語会議では Kimika、 子供会議では Natsuki (二女)が議長になっているので、二人でいろいろ話し合いながら、よりよい会議にしようといつも責任もって取り組んでいることが、すごく二人の成長につながっています。

成長してるな~~ 私も頑張るぞ~~と思うのです。

英語会議、子供会議 いつでもwelcome ですよ(日にちは問い合わせてね)

2010102322060000_convert_20101025083818.jpg
(よくわからないけど、左からブルーレンジャー、ピンクレンジャー、レッドレンジャー、グリーンレンジャーだそうです。 Welcome to English Conference !!! )



ひとつひとつ行動を起こしながら「よくやったね~~~」と自分に言って、またひとつずつ行動していく。
お皿を一枚洗っても「よしよし」

ゴミを捨てても「よしよし」

こうしてブログを書いていても「よしよし、よくやってる」

今、成長したい自分がいるからこそ、ひとつひとつの行動を自分で認めながら、ほめながらやっています。

そうすると元気が出てくる またアイデアが出てくる。

できなかったら、またやればいいじゃない。やり方を変えてやればいいじゃない。やり続ければいいじゃない。

よくやっている。よくやっている。


自分に言い聞かせちゃいました さぁ、楽しい一週間にしよう

じゃあ、またね。

2010102313210000_convert_20101025083725.jpg
(ある日のランチ テラスにて)






 
スポンサーサイト

Comment

素敵です~!
私もぜひ参加したい★
しかもテーマがすばしい^^ひとりでも多くの人がそういったことについて議論をかさねたり、考えたりするきっかけを持つって、第一歩ですよね。
先日NPO法人の説明会に行ってきて感動したのは、いろいろな想いをちゃんと形にして社会で頑張ってる人たちがいるということ。
素敵な企画、ほんとに参考になります!
2010.10.30 18:26 | URL | yumi nezaki #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yukiet.blog84.fc2.com/tb.php/108-17ebf7d0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。