FC2ブログ

Angela's Cafe
『夢を10000個 叶えながら生きていこう』がモットーのゆきえっと。夢を思いついたり、叶えたり、応援したりしながら、日々を楽しんでいるブログです。

Dansk Jul (デンマークのクリスマス)

今日の午後に、ミケル君が次のホストファミリーの斎藤さん宅に 引っ越しをしました。

泣いちゃった~  

8月から3カ月半、人生初の「男の子のお母さん」経験 面白かったなぁ~~。

ミケルとある約束をしたので、それは またいつか書きますね。



20日の 「Dansk Jul (デンマークのクリスマス)」に向けて本格的に準備を進めています。

このブログを 9月に書き始めて、夢をひとつひとつ実現していくうちに、1月に 「デンマークのライフスタイル」を紹介する会社を作りたい!と妄想を描き、

4月に 本当に設立!!!!

オフィスのオープンの時に 身近なお友達に交じって、府中から Junko ちゃんがかけつけてくれました。

彼女は、フィリピンの貧困地域にボランティアに行き、そこで自分の使命を掴み・・環境を守る大切さを訴えて小さな講演会を続けている人でした。

私はそれに共感し、自宅で講演会を開いていただいてね・・・それからのお付き合いなんです。

Junko ちゃんが「私は 刺繍家でもあるんですよ」と、言った瞬間に、実は 「デンマークのクリスマス」のイベントを開いて Junko ちゃんに講師になってもらってオーナメント作りをしよう!!って 密かにイメージしちゃってました。

今年の6月にデンマークに行ったときにね・・・

デンマークって本当にクリスマスがすごいって聞いていたので、どんな感じなのか取材したんです


そうしたら デンマークにはどうやらそれぞれの家に 「ニッセ」という妖精が住んでいて、ニッセをとっても大切にしなければならないらしいのです。

いつもはの帽子をかぶっているけど、クリスマスのときにはの帽子をかぶってね

ちゃんと大切にしていると、12月1日からクリスマスイブまで毎日 子供たちに ニッセからのプレゼントが届くらしいのです。

もみの木は に買いに行って、自分で選んだのを切ってもらって・・・

手作りのオーナメントをクリスマスツリーに23日から飾りつけるんですって。

長く寒い 北欧の冬・・・それを楽しむために 昔からこの Dansk Julは 大人にも子供にもたくさんの楽しみが待っている大きなイベントです。

その、「家族で時間を共に過ごす豊かさ」と「時間をかけることの豊かさ」を伝えたくて、20日に イベントを企画しました。続きは 当日お楽しみに

イベントでつくるオーナメント用のキットを作るために 先日 Junkoちゃん宅を訪れました。
201010141044000_convert_20101113220152.jpg
こんなオーナメントを作ります

びっくり 仰天 素晴らしいお宅と、彼女の作品 !!!!

2010111113340000_convert_20101113215230.jpg


クレヨンケース、お稽古バッグ、ランチョンマットにタペストリー、クッションカバーなどなど ありとあらゆる布に彼女の刺繍がほどこされていて、感動を超えて 言葉になりませんでした。

一緒に行った Kiyoちゃん、Kaoriちゃんも 感動に酔いしれて



こんな素敵な暮しをしている人が、エココンシャスジャパンの核となって動いてくれるなんて・・・幸せだなぁと思いました。会社立ち上げて良かった。

センちゃんの Send に従って動いていくと、自分の想像をはるかに超えた 素敵な世界に すっと行けるんですね。またまた確信しました。 素直に動くってすごいことですね。

20日のイベント あと・・・10席ぐらい・・・あります。 Junkoちゃんの作品も展示します。

私が今 感じている豊かさを 1人でも多くの人と共有したいです。

写真は Junko作の Jul Nisse ニッセ です。かわいいでしょ。 

2010111113360000_convert_20101113215252.jpg

詳細は、エコ・コンシャス・ジャパンのホームページをクリックしてみてね。


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yukiet.blog84.fc2.com/tb.php/112-20103132
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。