Angela's Cafe
『夢を10000個 叶えながら生きていこう』がモットーのゆきえっと。夢を思いついたり、叶えたり、応援したりしながら、日々を楽しんでいるブログです。

Dansk Jul by Eco Conscious

Dansk Jul (デンマークのクリスマス)終わりました~~!!

うれしい~ 幸せ~

刺繍を通して、こんなに豊かな気持ちになれるなんて・・・

約30人の方が来てくださいました。遠くは福島、茨城からも来てくれたんですよ。来てくださったお一人お一人、本当にどうもありがとうございました。 

お友達がお友達を呼んできて、エコ・コンシャスが確実に広がっているのを感じました。

私は この世の中の1人1人が素晴らしい神様からの贈り物をいただいていると思っていて、その才能を このエコ・コンシャスの中で生かしてほしいとほしいと思っています。

また、静かに穏やかにしっかりと社会貢献をしている団体や個人の方が日本にはたくさんいて・・・そんな人達を応援したいと思っています。

レストランやカフェ、雑貨店、美容室、小さな企業、グループが その売り上げの一部を、社会貢献している人達の活動を応援する費用にあてられるしくみをつくっていきたいと思っています。

たとえば、○○の製品のうちの10円が里山を作る活動にあてられる、とか。そして、それが自分のお店の宣伝になればいい。 そんな「応援してほしい人」と「応援したい人」をつなぐこと。そんなことをエコ・コンシャス・ジャパンを通して実現していきたいと思っています。

ですから、1人1人が主役の会社です。どんどんアイデアが欲しいし、どんどんスタッフとしてイベントを主催する側になってください ほんとに。

そんな私たちの思いをまっすぐに受け止めて、素晴らしい時間をつくってくれたのが、明石純子先生。いつもは純子ちゃんと呼んでいます。

ヨーロッパ刺繍家。お母様は その道の大家ともいう方。あまりにも有名な方だったのでびっくりしました。

ヨーロッパ刺繍の歴史から文化の話・・・そして、布に命を吹き込むこと。ショートライフのものからロングライフのものに変えていく Upcycle(アップサイクル)という考え方など、刺繍とエコロジーを見事に融合させたお話しをしてくれました。感動しました!!!!

デンマークのクリスマスの過ごし方を私がお話ししたあと、いよいよオーナメント作り!!みなさん、真剣です!!

201011201450001_convert_20101120224417.jpg
(純子先生 教えてください~~)

でも、「たのしい~~~」という声があちこちから聞こえて・・・

2010112014480001_convert_20101120224240.jpg


予定の時間をオーバーするくらい集中して作ってました 手仕事っていいですね。

今年作ったオーナメントは、きっと長く長く愛されていくでしょう。

そして、いつもの年より ちょっとゆっくりと、丁寧に過ごすクリスマスになったらいいなぁと願っています。

私も、今からオーナメント作りの続きをしようっと



帰りに、国連大学の前でファーマーズマーケットが開かれていました。そこに まるで デンマークを思わせる荷台付きの自転車が!!!!!

2010112018350000_convert_20101120224311.jpg


思わず写真をパチリ!!!! そうしたら、その自転車の持ち主のお兄さんと デンマークの話で盛り上がってしまいました。家具職人さん、自転車職人さんなんですって!!!

「デンマークの自転車 いいですよね~~~~」

一緒にイベントができるかもしれない・・・ またまた不思議な引き寄せのご縁ができそうです。

今日の一日のすべての瞬間、出会えた人に感謝してます。

では、またね hej hej





スポンサーサイト

Comment

初めてのオーナメントづくり
遅れてイベント会場に入って、びっくり(゜o゜;; テーブルには もうクリスマスさながらのデコレーションが施されていて、雰囲気ばっちりで…。改めて 一針一針の愛情の深さや歴史を感じることができたひと時でした。ありがとうございました。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yukiet.blog84.fc2.com/tb.php/113-17d4415d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。