FC2ブログ

Angela's Cafe
『夢を10000個 叶えながら生きていこう』がモットーのゆきえっと。夢を思いついたり、叶えたり、応援したりしながら、日々を楽しんでいるブログです。

Thailand

土曜日は Olsonさん宅でクリスマスパーティー、今日(日曜日)は教会でのクリスマス礼拝と祝会があって、Happy Happy でも、食べ過ぎてる・・・

「デンマークのクリスマス」のありかたを知ってから、24日を迎えるまでの1日1日をとても楽しむようになりました。 昨日また新しいオーナメントを買っちゃいましたよ~。

クリスマスは イエス様がお生まれになったことを祝う日ですよね。イエス様が生まれることはその700年前から預言されていてね、「救い主」がこの世に生まれると旧約聖書には何度も書かれているの。

でも、実際にイエス様が生まれたその日は、ヨセフとマリアが泊まる宿さえなかった。二人は飼い葉桶にイエス様をを入れて過ごしたの。飼い葉桶って牛や馬の餌を入れる桶ですよ。世の救い主はそういう状況で誕生した。

お祝いに来たのは 羊飼いたち。彼らも貧しいものと扱われていた。

神様は こんな舞台に、こんな状況で、救い主を世に送ったんです。 すごいですね。

うまくは言えないけれど・・・圧倒的な だなと思うんです。




anyway・・・

二女の Natsuki が1月2日~6日まで同級生と二人でタイに行きます。

去年 私が訪れた タイ北部の プラムスックハウスにボランティアに行くんです。

そこには経済的事情や、親がいないなどの事情で 家族と暮らすことができない子供たち約30人が日本のNGOの支援で共同生活しています。

P1030755_convert_20091205215859.jpg

そのハウスを訪れた私は、子供たちのくったくのない笑顔と優しさ、気遣いに感動して

「いまの日本人がなくしてしまったものがある」 だから・・・

「うちの娘がここでボランティアをしたら、絶対に人生観が変わる」と直感的に思ったのです。

そして、ハウスを運営している 前田さんにお願いしたら「どうぞ、いつでも来てください」との返事をいただき、今回の実現となったのです。

P1030863_convert_20091203012728.jpg



そのハウスに、1人の女の子がいてね。私はいっつもその女の子と目が合うの。目が合うと「ニコっ」と笑ってくれて、私も笑い返して。目がクリっとしてとってもかわいい。

それでね、タイ訪問最後の日の夜、パーティーをして 空に 灯篭を飛ばして(中にろうそくが入っているので、その熱で空に飛んでいくんです)
P1030886_convert_20091222213616.jpg
 
あまりのきれいさに感動して、泣いていたら、隣にその女の子が来てやっぱり一緒に泣いていた。思わず、私は 自分の首に下げていたネックレスを外して、彼女の首にかけてあげたの。そうしたら、その子が号泣してね。ず~~~っと私は彼女を抱きしめた。

もうとんでもない豊かさでしたよ。言葉にできなかった

嬉しくて嬉しくて仕方がなかった。 このハウスはそんなストーリーが生まれてしまう場所。

だから、Natsuki がタイに行ったら、またどんなストーリーが生まれるのか・・・親としてすごく楽しみにしているし、

そんなチャンスを与えられたことをとても嬉しく思うのです。


「人を豊かにして、本当の豊かさに出会える」と amwayの大先輩 シャロンさんから教わりました。最近、そのことがすこ~~~~~~~しだけわかる気がします。

今週はいよいよクリスマスイブとクリスマス 一瞬一瞬を大切にしたいです。

では、またね~~
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yukiet.blog84.fc2.com/tb.php/118-c4b94830
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。