FC2ブログ

Angela's Cafe
『夢を10000個 叶えながら生きていこう』がモットーのゆきえっと。夢を思いついたり、叶えたり、応援したりしながら、日々を楽しんでいるブログです。

and Happy 2011

あけましておめでとうございます

年末年始にひたすら「いらない」「使わない」ものを整理しました。そ・し・て、今朝 それを軽トラックに積んで環境センターに出しに行きましたよ。おそらく、総重量200キロ以上はあったと思います

家が軽くなった~~。自分が軽くなった~。すごく動きやすい~~。必要なものに囲まれているのは心地よいですね。

今日は仕事始めだったので、10人くらいが我が家に集まり、顔合わせとミーティング、そしてそのあとはお汁粉をみんなでいただきました。 家が軽いので、みんなの気分も軽やかです


今年の Angela's Cafe は、いろんな人の「素敵」もご紹介しちゃおうと思います。 私が尊敬している人、憧れている人、気になる人、そういう人達のブログ、またはホームページがあれば URLを載せたいし、そうしてまた Angela's Cafe を訪れた人がその人と繋がって、「素敵」がどんどん広がればいいなと思っています。

「夢を10000個 叶えながら生きていく」をテーマに始めた Angela's Cafe

はじめは、私が毎日1個夢を叶えていったら、10000個になると思って書き始めました。

第一回はこちら←見てね

でも、今は このブログがいろんな人の夢を叶えるきっかけになったらいいなと思って書いています。

そのトータル夢数は 10000個 を軽く超えていくかもしれない。「数え切れないほどの夢が叶い、応援できました」と自分に言えたらすごく嬉しいです


今、実は「たたかわないダイエット」というのを続けています。

何とたたかわないのか・・・・それは「食欲」

食べたい気持ちを抑えるとストレスになり、さらに脂肪をため込むので、それを抑えるのではなく、「食べるものを変える」という理論です。

これだったらいくらでも「食べたいだけ食べていい」という食品があります。それを食べています。

代表選手が 

 それに、精製していない穀類・・・三分つきのご飯、全粒粉のパン、野菜、果物(生)

反対に控えるものは、「お砂糖」 です。


なので、私は年末からほぼ毎日 お豆を煮ています。スーパーに行くと、必ずいろんな種類の豆を買ってきて、夜のうちに浄水に浸しておく。次の日にクィーンクックのお鍋に入れて、インダクションレンジ(電磁調理器)で中火モード。沸騰したら弱火モードで2時間くらい。

できあがって冷めたら煮汁を切って、そこにパラパラと塩をふる。味付けはそれだけ。そんなお豆が保存容器にいつも入っていて、好きな時に好きなだけ食べています。

あと、三分付きのご飯を炊いたら「おにぎり」にして、それも保存容器に入れておく。お腹がすいたら「焼きおにぎり」にしたり、「焼き味噌おにぎり」にしていただく。

この間は KALDI というお店で 全粒粉とライ麦粉を買ってきちゃいました。

ライ麦パンの完成!
2011010511580000.jpg



てな感じで、食生活がかなりシンプルになりました。

途中、おせち料理などもはさみましたが、今はまた豆と三分付きのご飯が中心の生活に戻り・・・とても頭がすっきりして、ずっと気分が良く、食欲を満たしているのでストレスがなく、エネルギーが持続します。

さらに、甘いものや添加物の多いものは食べたくないし、自然とカロリーが抑えられてきます。

いつも心は満足感があります。 なかなかです 詳しくは「たたかわないダイエット」(丸元 淑生 著)という本を読んでくださいね。

軽やかに始まった2011年。 


 BE → DO → HAVE  (ありたい自分になる→そういう人として行動する→それにふさわしいことが手に入る)

 これが基本形。 制限なく、軽やかに、「ありたい自分」を描いてみましょう

   じゃあ、またね~~



スポンサーサイト

Comment

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしく!

ブログ、いつもたのしく拝見しています
「たたかわないダイエット」はじめ
丸元 淑生さんの食養生本は好きで
15年前くらいから、よく読んでいます
この3年くらい忘れているなーー(笑)
そうだ、私も今一度、
読み直してみよう!
2011.01.07 23:55 | URL | Kyoko007 #- [edit]
たたかわないダイエット
そう、家に7~8年近く前から置いてあった本なんです。整理したら出てきたので、読み始めたら理にかなっているのではじめました。心の状態がかなりいいですね。まずはそれを実感しています!
2011.01.08 06:47 | URL | ゆきえっと #- [edit]
ゆきえっと不足ですぅ。
ゆきえっとさま♥
そろそろ、息切れ(~_~;)
ゆきえっと不足ですぅ。

よろしくです。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yukiet.blog84.fc2.com/tb.php/122-d9ccfbb0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。