Angela's Cafe
『夢を10000個 叶えながら生きていこう』がモットーのゆきえっと。夢を思いついたり、叶えたり、応援したりしながら、日々を楽しんでいるブログです。

Pray for Japan

facebookを開くと世界中の友人から 「大丈夫~?」「祈ってるよ~」との声。

世界中の人達が にっぽんのことを思い、祈っている。

オーストラリアの友人は「部屋はあるからね、何かあったらいつでも来ていいよ」とのメール。

娘は特にデンマークからのメールが殺到。「いつでもデンマークに来ていいんだからね。部屋はあるから」と。

原子爆弾が落とされた国が、また原子力で世界の注目を浴びることになった。

ドイツでは、原子力発電計画が凍結されたし、アメリカでも『原発反対』の世論が高まっている。

日本は、Atomic Energy (原子力)を通して世界にメッセージを送る使命があるのだろう。

それにしても多くの犠牲者・・・。そして避難所で過ごしている被災者の辛さを思うと、「自分になにができるだろう」と問いかけずにはいられない。

今、facebook やメールを通して、ずっと伝えてるのは 

日本のために祈ってください Pray for Japan

実際、世界中の人が祈っている。インターネットで Pray for Japan を検索してみると実に多くの人がこれを合言葉に 音楽やデザイン、写真を通して祈りの声を日本に届けている。

これは世界へのメッセージだ。

オノ・ヨーコさんが『日本はこれから世界が憧れる国になる』と言っている。私もそう思う。

ひとつ考えているのはね、東北の食品、工芸品が売れるように エコ・コンシャスを通して 応援しようってこと。

義援金を送るのはもちろんだけど、それが落ち着いたら、被災者に必要なのは『仕事』。

1人1人が生活をしてゆける仕事を創り出すこと。そのためのお手伝いができたらいいなと妄想している。


地震の日に、「日本人」としてのアイデンティティーを強く感じた人は多かったはず。「日本」を再生させたいと強く思った人は多かったはず。戦後の復興をした日本人の感覚をおぼろながら 心が感じた人は多かったはず。

私たちは、想像してたよりもずっとずっと 『強い』んですね

さぁ、今日もしっかり生きよう。

またアップします
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yukiet.blog84.fc2.com/tb.php/134-e2339d1c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。