FC2ブログ

Angela's Cafe
『夢を10000個 叶えながら生きていこう』がモットーのゆきえっと。夢を思いついたり、叶えたり、応援したりしながら、日々を楽しんでいるブログです。

Rainy Day....

震災から早くも10日目。地震の被害→津波の被害→放射能の危険→計画停電→野菜、食料品の放射能汚染 と、じわじわと形を変えて私たちの生活に影響が出ています。

今日は雨・・・外を歩く人が少ないですね。


不思議なんですけど、震災前から 家ではあまりお肉を食べなくなったんです。娘達も、もう「お肉料理は食べたくない~~」って。

卵も一週間で1人一個ぐらいで十分だし、牛乳も飲みたくない。

その分、お野菜をどっさりの味噌汁と玄米ご飯、お豆があれば満足で、少なめのお魚か、少なめのおかずと海藻類・・が毎日の食卓です。

『農耕民族に戻った』ようです。

放射能に負けないようにと、地震の日からとにかく海藻類をたっぷり摂っていました。ひじき、青さ、わかめ、とろろ昆布、海苔、昆布が必ず食卓にあがっていたので、娘の髪の毛がさらっさらになってきました。

震災後は全然 お肉を食べたくなくなりました。

これでいいんだな、と思います。


奇しくも、先日 私の家の前の『市民農園』に応募したら、一番家の近くの1区画が当たり、3メートル平方の畑を借りることになりました。

1月からやり始めたコンポストが完成したので、畑をならしたあとにコンポストをまいて、苗を植え始めます。

本当に少しずつ、でも確実に 私の暮らしぶりが変わってきています。

この意識の変化と 震災はきっと関係があると思います。もう、競争とか比較とか優劣とかをエネルギーにして動く時代ではないですね。お互い助け合い、認め合い、尊敬しあい、許し合って持続可能な未来を創る時代なんでしょう。

勇気が要りますけどね 本当に「変えていく」勇気が必要です。

雨の中も仕事をしている人、被災地で働いている人、本当に御苦労様です。

また、アップしますね~













スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yukiet.blog84.fc2.com/tb.php/136-15f3e9ba
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。