Angela's Cafe
『夢を10000個 叶えながら生きていこう』がモットーのゆきえっと。夢を思いついたり、叶えたり、応援したりしながら、日々を楽しんでいるブログです。

Denmark

12日から1週間 デンマークに行ってきます。

今回は ロラン島という場所にしぼって取材してきます。


その島は、自然再生エネルギーを150%生みだすことができて、さらにそのエネルギーで水を分解して「リニューアブル水素」を取り出して貯めておく技術と、それを再びエネルギーに変えて車を走らせたり、家の暖房などに再使用する技術とコミュニティーがあります。

さらに「森」が園舎になっている「森の保育園」もあり、昨年プラネットベイビーズというBSの番組で取り上げられました。

ロラン島在住の、ニールセン北村朋子さんに現地でのコーディネイトをすべてお願いしています。素敵な方です

日本のこれからのエネルギーは、「私たち一人一人の選択」にかかっています。もう、受け身でいるのは「私は」やめました。

だから、デンマークではどんなエネルギーが暮らしを支えていて、どう社会に影響しているか、どんな暮らしをしているのか、この目で見てきたいのです。


デンマークが「幸福度世界一」と言われていますが、その「幸福度」とは一体なんだろう?「幸福度が高い」理由は何だろう~~~~そんなことも見てきます。


単純に 私・・・デンマークが好きなんですよね。なぜかというと、暮らしのすぐそばに「森」があって、ただ歩いているだけも気持ちがいいんです。

あと、「家族」が仲がいい。お父さんが大体4~5時には帰ってくるので、家族みんなで行動している姿をよく見るんです。(もちろん例外もあります)

「相手と自分の違いを受け入れる」のが教育のひとつの柱になっていますから、コミュニケーションしている時とても心地いいのも特徴でした。よく相手の話を聞いてから自分の話をする。それが自然になっているので、一緒にいて気持ちがいいのです。

デンマークの人達は 日本の震災をどう見ているのだろう。ipadに 気仙沼、石巻の写真を入れてできるだけ多くの人に見せてきたいです。

2年前に 「デンマークと日本のかけ橋になりたい」と思っていた私でしたが、今 それが叶いつつあるのを実感しています。

  ワクワクしています。また詳しく書きますね

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yukiet.blog84.fc2.com/tb.php/152-4fd7af04
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。