FC2ブログ

Angela's Cafe
『夢を10000個 叶えながら生きていこう』がモットーのゆきえっと。夢を思いついたり、叶えたり、応援したりしながら、日々を楽しんでいるブログです。

Energy !!!!!

てんつくまん・・・・この人の動きや、思いにはいつも「動かされてしまう」

いっつも無茶苦茶な提案や、奇想天外なアイデアがメルマガを通して飛び込んできて・・・一瞬とまどうけれど、彼の動き方の根底にを感じて、私も「できること」をやろう、と思う。

通称「てんつくまん」天国を作る男(マン)・・・もし知らない人は、彼のメルマガやTwitterをフォローすると、だんだんわかってきます。

彼のメルマガを読んで、被災地に物資をまとめて地元の業者さんのところまで運んだし、彼の講演を聞きに行って勇気が出て 実際に被災地に足を運んだし、彼のメルマガの情報で 田中優さんを知って講演を聞きに行ったり、

実のところ かなりのメンターなんだなぁと今日 気付きました。

てんつくまんが3日前のメルマガで、またどでかいプロジェクトを立ち上げていました。

「送電線の国有化を願う ~1000万人の短冊署名~」プロジェクト

私もエネルギーの勉強をしていてわかったのですが、今 自然再生エネルギーの開発は一気に進んでいるのですが、たちはだかる大きな問題があって・・・それは 企業が送電線を独占していることなんです。

そうすると、どんなに自然エネルギーを作っても、それをいったん電力会社に流さなければならない、そして改めて電力会社から電気を買う。 なんという無駄でしょう。そして、なんという独占的なしくみ。

だから、送電線を国有化して、地方分散化したら、エネルギーの地産地消ができる。自宅で発電したものを自宅で使える、または地域で使える・・・電力の自由化が一気に進むでしょう。

これは、未来の日本のための 大きな前進なのです。

それを民意であげていく・・・てんつくまん、やるなぁ

電子署名で個人的に署名することもできるし、用紙を印刷して周りの人の署名を集めてもいい。1000万人集めたいんだって 日本の人口の10分の1。それだけ集まったら、何か変わるはずだよね。

だから、私も集めます。内容を読んで、共感できたら、まわりの人に声をかけて集めてもらえませんか?


大きな大きな夢の実現に向かいます。日本の電力自由化

「ミツバチの羽音」の映画に出てくるスウェーデン人のおじさんが「えっ??? 日本は本当に一社から電気を買うことしかできないの? 自分でクリーンなエネルギーを選ぶことができないの?? そりゃぁ、おかしい!変えなきゃだめだ!」という言葉。

変えましょうよ、日本のエネルギー。もっと 持続可能なエネルギーを使いましょうよ。ねっ

私たちはできる We can do it !!!




スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yukiet.blog84.fc2.com/tb.php/153-64a7a95d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。