FC2ブログ

Angela's Cafe
『夢を10000個 叶えながら生きていこう』がモットーのゆきえっと。夢を思いついたり、叶えたり、応援したりしながら、日々を楽しんでいるブログです。

Localization is the solution (地産地消)

Localization ローカリゼーション これが最近の私が意識していることです。


昨日、大地を守る会で注文した 梅酒づくりセットが届いたので、梅酒専用瓶に 香りのいい~梅と、氷砂糖、そして 焼酎を交互に入れて「梅酒」の下準備をしました。 大体、1か月で梅酒ができあがります。

2011062421390001_convert_20110625163301.jpg


そして、2月に仕込んでおいた玄米味噌の「切り返し」もしました。梅雨の時期に一度、上下を返す作業です。
かめを開けるとびっしりとカビが生えていて(麹菌から発生するカビなので食べるのに問題ない)、おおまかにそのカビをとってから、上下をしっかりと返しました。

2011062421390000_convert_20110625163207.jpg


なめてみると、若い味噌の味!!! あと2か月くらい熟成させて夏の終わり辺りからいただきます。おいしそう!

家の前の農園を借りて、お野菜を作り始めましたが、あんまり手入れが行き届いていなくて雑草がいっぱいです。でも、なぜかそのおかげで野菜たちがたくましく元気になって、ミニトマトやナスが収穫できるようになりました。

トウモロコシがぐんぐん伸びて、間もなく収穫できそうです。

サラダのアクセントに、農園からバジル、イタリアンパセリを摘んだり、ハーブガーデン(Green Phamacy)からはミントやセージ、苺を摘んで部屋に飾ったりして楽しんでいます。

デンマークに一週間行って全然手入れしていないのに、植物達のなんとたくましいこと!!! ものすごく元気です

デンマークでは、小さな小屋と農園が合わさった空間を Kolonihave コロニへーブと呼んでいて、市民の週末の楽しみとして人気があります。小さな小屋ではキッチンが完備してあって、そこですぐに食事を作れるようになっています。 

私も、コロニへーブ並みのささやかな農園タイムを楽しんでいます。

「食」や「地域」との距離が近いと、幸せを多く感じます。


ロランでもそんなローカリゼーションにたくさん出会いました。

普通の民家で、農家で取れた真っ赤な苺が売っていたり、

地元の食材だけを使ったレストランがあったり(エルダ―フラワーで作った地ビール・・おいしかった!)

DSC_1960_convert_20110625163419.jpg

DSC_1985_convert_20110625163538.jpg

DSC_1963_convert_20110625163453.jpg


有機農場で、地元のオーガニック製品を売っていたり、



とってもとっても地域経済を大事にして、なおかつ活発でした!


ロラン取材3日目に、フェリーに乗って ファイェ島という小さな島に行ったのですが、そこはオーガニック林檎農園がたくさんあって、アップルサイダーやジャムなどを売っていました。 とにかく村全体がおとぎの国のようで、オーガニックのものにあふれているので、息を吸っているだけで気持ちがいいのです。

DSC_2106_convert_20110625163659.jpg

DSC_2110_convert_20110625163750.jpg


ファイェ島の他にも、人口4人の島があってそこは塩で有名だったり、石鹸作りが有名な島があったり、そういう一次産業の島の経済をロラン市はとても大事にしていて、市内のあちこちで売っているのです。

人々も積極的にそれを買っていて、とても幸せ感にあふれています。


目の前に 添加物の入った漬物、 添加物の入っていない地元の漬物があったとして、

値段はあきらかに 前者の方が安かったらどちらを買いますか?

そう、どこでとれて、誰に利益をもたらして、安全な食べ物なのかどうか・・・それを値段よりも優先するアイデア(考え方)がこれからもっともっと必要だと思うのです。

できるだけ、自分と食べ物の輸送距離を短くする。 地域の経済を地域で守る。地域の自然を、地域に住む人が愛し、守る・・・ 

それがローカリゼーション 幸せの経済学の基本です。


ロランに根付いたローカリゼーション、日本には元々あったけれどこれからもっと意識してあげていく必要がありそうですね。


食べ物の地産地消。 エネルギーの地産地消。 これがどんどん増えて、日本全体の自給率をあげていくのが、大事な大事な解決策のひとつではないでしょうか。

そんなことを思いながら、毎日を過ごしています。


7月3日 10時~12時 東京ウィメンズプラザにて
  ロランリポート&気仙沼リポートやります。

もう少し席が大丈夫です。気になる方は、ぜひいらしてくださいね。

(詳細はエコ・コンシャスのHP→イベントのお知らせをクリック)


あとは、夏の 我が家の節電対策だな~

では、またね~ hej hej
   









スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yukiet.blog84.fc2.com/tb.php/155-2d69cf90
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。