Angela's Cafe
『夢を10000個 叶えながら生きていこう』がモットーのゆきえっと。夢を思いついたり、叶えたり、応援したりしながら、日々を楽しんでいるブログです。

Being connected again (つながりなおす)

ロラン島の取材以来、月に2~3回くらいのペースで講演依頼をいただいています。

今日は、いつも Eco Conscious Japan でデザインを担当してくれているYusuke君の主催で、埼玉県伊奈町の「児童ディサービス あおば」にて、幸せの経済学とロラン島の話&段ボールコンポストワークショップを行いました。

場所を提供してくださった斎場さん ありがとうございました

2011080717550000_convert_20110808204812.jpg


この「児童ディサービス あおば」すごくいい場所でした。 障害を持つお子さんが、養護学校などが終わった後ここで時間を過ごし、食事やトイレなどが自分の力でできるように指導しています。

斎場さんご夫妻は今年の1月に「こういう事業をやろう」と決め、2月には場所が決まり、着工。6月にはオープンしたのですから、すごいスピードです。そして、8月の今・・・事業は軌道に乗り、なんと近い将来 名古屋でのオープンも考えているというのです。

奇跡としか思えない偶然の重なりで、あっという間に着工していったと言ってました。そうなんです。そうなんです。

2011080717560000_convert_20110808204839.jpg
(主催のYusuke君、斎場さんご夫妻、みなさん どうもありがとう

自分の思いだけでは、センちゃんが働くスピードは遅いのですが、「これが誰かの役に立つ」という他人へのい思いやりが含まれた思いには、センちゃんは素早く反応します。どんどん引き寄せていく感じです。

川の上流の流れのようにとてもスピード感があります。その流れに乗っていく感じなんです。


私もそのスピード感はいくつか経験をしています。

ひとつはビオトープ管理士。 

 私の弟が心の病を抱えていて、いつも病院に付き添って通っていました。そんな時に、地元に森や里山があって自転車で行けたら、どんなに心が癒されるだろう~となんとなく思っていたのです。

 それで、生態系のことを学びたくて、ビオトープ管理士の勉強を始めて・・・

 それと同じ時期に、地元鳩ケ谷市で環境市民会議に参加しませんか~の募集があったので、応募して・・・

 あれよあれよと言う間に、鳩ケ谷市の環境政策にどんどん参加するようになり・・・

 今や、年間4回の「週末自然教室」でリーダーを務めて、自然のことを子供たちに話すようになり・・・

 市内の湧水公園を「なつかしい鳩ケ谷の風景」にするための策定委員になったのですから、

 たったの3年ぐらいでの自分の変化と、思いの実現には今でもびっくりします。


もうひとつは・・・本の出版のこと・・・

 デンマークから帰国後、ロラン島のことを本に書きたいと思っていたら・・・やはりあれよあれよという間に、いろんな人と縁が繋がって・・・出版の話がどんどん具体化していってます(現在進行形)

 自分の力を超えた・・・何か大きな力が働いているのを本当に感じています。


この二つの事象と、斎場さんの事象には共通項があってね、

 「誰かの役に立ちたい」という思いからスタートしているのです。

 
だから、普段「こうなったらいいな」「ああなったらいいな」の自分の思いに、「そうなったら○○を喜ばせられるな」とか「そうなったら日本が良くなるな」などの他への思いを加えていくといいみたいです。

震災後、私たちは今まで以上に「つながりなおして」います。

人とつながりなおし、

自然や大地とつながりなおし、

自分の命とつながりなおしている。


根底ではすべてがつながっているから、「やりたいこと」「役に立っていきたいこと」がはっきりしていれば、必然の出会いがあります。

誰かの夢にとって、私が必然の出会いの一員になれますように

日本の復興にとっての、必然の役割の一つが担えますように

世界の平和にとっての、必然の役割の一つが担えますように

広島、長崎、そして被災地のことを思いつつ・・・



では、またね hej hej

ps.. 2月に仕込んだ玄米味噌 解禁しました~!できあがり!もろきゅうでいただいて、そのあとジャガイモと油揚げのお味噌汁に入れました。おいしい~~~~

2011080818210000_convert_20110808204914.jpg











スポンサーサイト

Comment

ありがとうございました‼
7日のセミナーに参加させていただいた者です。ありがとうございました。
ロラン島の人々のメッセージや思い、ありがたいですね。素敵な時間をありがとうございました。
2011.08.09 17:04 | URL | Takako #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yukiet.blog84.fc2.com/tb.php/162-7cba93bc
