Angela's Cafe
『夢を10000個 叶えながら生きていこう』がモットーのゆきえっと。夢を思いついたり、叶えたり、応援したりしながら、日々を楽しんでいるブログです。

Garden to Stomach !! (食育講座)

今日は、夏休み特別企画「親子で学ぶ食育講座」をやりました!

毎年、小さい規模でも企画を続けていて、たぶん今年で10回目ぐらい。


今日は、スタッフも含めると我が家にいたのは・・・なんと34人

暑かったです~~でも、楽しかった~~~~

2011081213580000-1_convert_20110812185648.jpg

(玄関に並んだ靴・靴・靴・・・)


さいたま市の学校で管理栄養士をされている Mie 先生を講師にお招きして、親子で「食べてるもので、考え方や性格も変わるんだよ~~~」という話を一緒に学び、「生きてるたべものと生きてないたべもの」って何だろう~?を考えて、


そのあとに、Mie先生は 大人たちに向けて「放射能に負けない身体づくり」の講座。

2011081210460000_convert_20110812180311.jpg



子供たちは私と一緒に、おひるごはんづくりをしました。

今日はね、 宮城県の早坂さんというオーガニック農家さんから直接お野菜を取り寄せて、メニューを考えました。 早坂さんのお野菜・・・もうエネルギーにあふれていて、魂が喜んじゃうんです!!!! 心が振動しちゃう感じ! 手間暇かけて、丁寧に作られたお野菜ということがよ~~~くわかります。


玄米ごはん

有機夏野菜の味噌汁(かぼちゃ、ズッキーニ、玉ねぎ、いんげん、茄子) Yukieの手前味噌+amwayの玄米味噌を使って

もろきゅう (早坂さんのキュウリに、Yukieの手前味噌を添えて)

枝豆 (早坂さん自慢の枝豆を無水茹で)

コールスローサラダ (早坂さんのキャベツとキュウリを、米酢、砂糖、塩、コショー、エサンテオイルで和えて)

鮭フレーク (フードプロセッサーに焼き鮭、塩コンブ、胡麻を入れて、スイッチオン、10秒でできあがり)

青海苔大豆(ゆでた大豆に、塩と青海苔をまぶすだけ)


ぜ~~~んぶオーガニック。子供たちがお野菜を切って、お鍋に入れて、味噌汁ができたり、サラダができたりしていきました。包丁を初めて持つ子もいましたよ。

2011081212010000_convert_20110812185850.jpg


2011081211540000-1_convert_20110812185821.jpg




そして、できあがったおひるごはんは・・・

2011081212500000_convert_20110812180027.jpg



すべて絶品で!!!!!!  すべて感動で!!!!!!  幸せにあふれてしまいました!!!!!!

Viva Organic !!!!


私ね、こう思ったんです。 今、アメリカ経済の信用が落ちて世界的に経済が不安定になっていますよね。これから、さらなる円高ドル安が進むと思います。そして、株価がますます下落するでしょう。

これって金融経済で、中身のある経済ではないんです。お金がお金を生み、物は流通していない。

でも、「食べ物」を育て、売り、買うことは中身のある経済です。

「生きる」ために流通しているものは、絶対に無くならないんです!!! そうですよね。

だから、本物のお野菜、食品、調味料、そして日用品を買えるルートと、ちゃんとした情報が入ってくるルートを持っていれば、不安になる必要はないんだ、と思ったのです。

だって、そうすればちゃんと「生きていける」から。 

ちゃんと「生きていける」なら、かならず道は開けるから! 金融経済に振り回される必要は全くないんです!

そんなことを今日の食育講座で気づいちゃいました

デンマークには、農家に行って直接野菜を収穫して、それをその場で調理、または生のままでいただく・・・これを「 Garden to Stomach(畑から胃袋へ)」とおしゃれにネーミングして活動している団体があります。

私はその名前がとっても気にいって、来年の食育講座は 畑でやりたい!!って夢を持っています。

そう、大地に触れることこそが、「生きる力」の源だから。

「生きる」って「食べる」ことだから。


とっても幸せな一日でした。


Mie先生、お手伝いしてくれた Yukiちゃん、Makoちゃん、Akira君 ありがとう

来てくださったみなさん、どうもありがとう~。来年も来てね!


来週18日(木曜日)は、我が家で 真夏の夜の上映会を開きます。オーガニックの究極のドキュメンタリー「未来の食卓」をみま~~す。

 Viva Organic !!! では、またね~


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yukiet.blog84.fc2.com/tb.php/163-2bafcd6b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。