Angela's Cafe
『夢を10000個 叶えながら生きていこう』がモットーのゆきえっと。夢を思いついたり、叶えたり、応援したりしながら、日々を楽しんでいるブログです。

Yuki no Garden (1)

今年の春から、家の目の前の畑を借りて野菜作りを始めたのですが・・・・

仕事やら何やら忙しくなって(言い訳・・・)、畑は荒れ状態

雑草が覆い茂り、植えた野菜が雑草に埋もれている・・・。放射能汚染の心配もしていたので、今年はあきらめようかな・・・やっぱり私に「農業」は向いていないのかな・・・と思っていました。

毎日畑に来てせっせと手入れをしている人が結構いる・・なのに私は家の目の前なのにどうも畑に足が向かないんです。

そんなこんなで時が過ぎ、秋の気配

私の友人の娘さん Yukiちゃんがうちに来てくれていろんな話をした時に、この畑の話になりました。

Yukiちゃんは、農業をやりたくて月に何度か相模原の農家さんに手伝いにいってる将来有望な若い女の子。

彼女が・・「手伝いますから、一緒にやりましょう!!!!!!!!!」と言ってくれて

昨日 一緒に雑草取りと土おこしをしました!!!!!!!(ようやくです)

ゆきえっと&Yukiちゃん 二人の名前を生かして 「Yuki no Garden」と名付けました。

「有機農ガーデン」と想像してもらってもいいかな、うふ


anyway・・・・昨日の土おこし。雑草を抜いてそのあと、鋤を使って土を掘り返し雑草を根元から抜く・・

そうしたら、雑草が伸び放題だったせいか・・・土がすご~~く柔らかくなっているの。ミミズを初め小さな虫が(たぶん微生物)もいっぱいいっぱいいて、土を柔らかくしてくれていた。

前にちらっと聞いたことがある「自然農」。あえて雑草を抜かずに一緒に野菜を育てる。それかしら・・(勝手な解釈)

ごろごろとじゃがいもがでてきた。たしか・・芽が出ちゃったじゃがいもを畑にポンと植えたんだっけ。

バジルとイタリアンパセリはハーブというより木のようにがっちりと成長していてたくましい。

人参は間引きをして、小さいのはサラダに入れて食べようっと。

そんなこんなで かわいく収穫ができたのがうれしいです。

夜は肉じゃがを作って食べました。取れたてのじゃがいもは、ねっとりしていて(水分が多くて)すごく美味しかったです。


一人でやっていると楽しくないことが、二人以上でやると楽しくなる

これはあちこちに応用できそう。自分が苦手と思っていることでも誰かと一緒にやると楽しくなってくるから。



あと、農業って人手がいるんですよね。農薬を使わないやり方ならなおのこと。だから、農業がもっともっと盛んになったら雇用が増えるはず。

本業はあるんだけど、農業もやっている。昔は 「兼業農家」と言っていましたが、今はそれを「半農半X 」と言うのです。

X は自分の仕事、ライフワークのこと。 人生にいつも 農がある。そんな暮らし方。いいと思いませんか?


さて、Yukiちゃんから「次は馬糞をまきましょう!」とご指導いただきました。土が柔らかくなるそうです。

よ~~~し!!

目標はね、来年の 「親子で学ぶ食育講座」の時に、子供たちが Yuki no Garden に行って収穫してきて、それを調理していただく・・・こんなスタイルにしたいのです。 ワクワク

先週土曜日におじゃました千葉県のKeikoさん宅。 隣に築100年の母屋があって、目の前に畑。裏には森があって、その圧倒的な素敵オーラに魅了されました。

その母屋 今は物置にしているようなので、そこを素敵なカフェ?イベントスペース?アートギャラリー?に変身させるお手伝いがしたいなぁ。

娘さんのNorikoさんが、畑の様子をブログに書いています ←読んでみて

農のある暮らし・・・大きな夢のひとつ。 一歩一歩進むぞ!

Yuki no Garden どうぞよろしく では、またね hej hej

(野尻の時から、写真がアップできません・・なぜかしら・・出来次第アップします)
スポンサーサイト

Comment

感謝です。
先日は貴重なお話、本当にありがとうございました。
目の前に広がってる霧が、ぱあっと晴れていく感じでした。

私に出来る事を少しづつですが、やって行けたらと思います。
ありがとうございましたo(^▽^)o
2011.09.07 16:06 | URL | 菊ちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yukiet.blog84.fc2.com/tb.php/166-a138ee00
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。