Angela's Cafe
『夢を10000個 叶えながら生きていこう』がモットーのゆきえっと。夢を思いついたり、叶えたり、応援したりしながら、日々を楽しんでいるブログです。

Change

お久しぶりです。

相変わらずとっても元気です

facebook, twitter、メルマガ、ホームページなどではよく文章を書いていましたがブログは本当に久しぶり。

やっぱり Angela's Cafe で書くことが一番 ”素”の自分です。


さてさて・・昨日 とっても素敵なお話を聞くことができ、今でもず~~~~っと心に響いています。

「森の保育園」長野眞弓先生の『笑顔の力』というテーマのお話。

ベースは、Choice Theory(選択理論)。それを元に身近な人との人間関係をもっとも大切とし、幸せな人生を再構築しようという心理学です。

私が、ここ数か月、いや数年ず~~っとテーマにしてきた自分と相手との関係性の究極の「素敵」な形がこの選択理論にありました。

長野先生は、選択理論を幼児教育の現場やビジネス、そして家族との関係においてしっかりと実践され、驚異的な結果を出されています。

「森の保育園」だけでなく、鹿児島に不登校児のための全寮制の学校も開校させました。

とにかく、実践の人、行動の人です。やると決めたら「やる」人です

この「選択理論」を学んでみたいなと思いました。そして、ビジネスだけでなく、エコ・コンシャスを通して携わりたい「教育改革」に貢献したいと思いました。 愛の心理学ですね

デンマークの教育のゴールは、『自分と相手の違いを受け入れる』です。 選択理論のゴールも『自分の理想と相手の理想の違いを認める』ことです。 まったくもって同じなのでびっくりします。

日本の教育・・・このままでいいのでしょうか。

私に何ができるでしょうか。



もっとましな世の中にして次の世代に渡さなきゃ、ね。



スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yukiet.blog84.fc2.com/tb.php/177-60f8c5f1
