Angela's Cafe
『夢を10000個 叶えながら生きていこう』がモットーのゆきえっと。夢を思いついたり、叶えたり、応援したりしながら、日々を楽しんでいるブログです。

Primitive Happy Life   (原始的!な幸せな暮らし)

ブログ復活します!と意気込むと『誰かのため』の文章になってしまうので、気長に、気ままにこのブログを続けてゆきたいと思います。

facebookに情報のアップデートはお任せして、このブログでは心の中のことをいっぱい書きたいな

そうそう、facebookですが…ウォールなどを読んでいるとあっという間に1時間経っちゃう!他の作業をやりたくてパソコンを開いたのにいつの間にかfacebookを読んでいて、あっ!いけない!と思うことしばしば。上手に活用してゆきたいですが、同時に実生活でコミュニケーションをとることはもっと大事だよね。

あれば便利だけど、なくても大丈夫。



8月に1週間 野尻湖の国際村(NLA)にキャビンを借りて暮らしましたが、ここは昭和の初めか!と思うような古い家がいっぱい残っています。私たちが借りたのはそんな昭和初期の家。

家に入ったらまず窓を開けるのですが、鍵をクリックリッと回して開ける(わかる?)窓でね

水は、家の外にタンクがあってそこに共同水道からホースで引いて貯めてから使うのです。毎朝、起きたら共同水道に行ってホースをつなぎ、タンクに貯めて(1時間ぐらい)、貯まったころに水を止めに行く。

水ですら、自動的には飲めない・・・そんな暮らしです。

トイレはもちろん、水洗ではなく。(下を見たくない~~)

洗濯機は二層式。おっ、すすげたかなって頃に水を止めて脱水機に入れて…この作業懐かしい。昭和!!

夜は、外灯がほとんどないので真っ暗! だから夕方から出かけるときは懐中電灯は必携です。その代り空を見上げると満点の星空。天の川が見えて、流れ星をいくつも見ることができる。

食事はもちろん自炊。私は自分の手になじむQueen Cookのお鍋とフードプロセッサー、そしてIHのインダクションレンジを持って行ったので何でも作りました。

朝からパンやフォカッチャを焼いて、「ぼーしや」さんのジャムをのせて(「ぼーしや」さんのこと、次回に詳しく載せます)、地元のお野菜や果物をたっぷりいただいて、おいしい紅茶を入れて…

この原始的とも言える暮らしが、実に実に「豊か」なのです。

豊か???不便でしょ???  はい、不便です。でもね、五感をフルに使って「生きている」感じなのです。いっぱい歩くし、いっぱい暮らしに時間がかかる。そのことが心と体には豊かさを与えてくれているのです。

テレビがない、パソコンもwifiが使えるオフィスまで25分歩いていかなければならないし(結局一度もつながなかったわ)、携帯ぐらいかな、世間とのつながりは。だから、情報が必要以上に入ってこないので、落ち着いていられる。

夕方になると、NLAのメンバーでいろんな催しがあって自由に参加できる。讃美歌を湖畔で歌う時間や、映画鑑賞会、若者のダンス大会…etc(ちなみに全部 英語です。ここは外国人のための別荘地なので)

電気があれば便利だけど、なくても大丈夫。

生きていくって実にシンプルなこと。

自然があれば、大丈夫。私たちに知恵が備わっているのだから…そんな感じです。

今、埼玉に戻ってきて毎日パソコン、iphoneに触れ、電車に乗り、み~~~~~んなが電車で携帯をいじっているのを見て、

バーチャルライフと『実』の生活との圧倒的なかけ離れを感じるのです。

目の前に人はいるけれどその人とはつながっていない、携帯の先の人とつながっている、そんな世界が今の世界 世界中がそんな感じ。

携帯がなくても、テレビがなくても、電気がなくても、生きていける心と体が大事じゃないかしら。

あれば便利だけど。なくても大丈夫。

そんなことを時々…ぶつぶつと思うのです。

電話のない時代、テレビのない時代、インターネットのない時代に世の中に影響を与えた人たちって

人々の心に訴えかける『強い思いや志』があったんだろうなぁ。

それを忘れちゃいけない。そう『強い思いと志』だ。


野尻ライフまたアップします。ではまたね hej hej

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yukiet.blog84.fc2.com/tb.php/179-5cbddde3
