FC2ブログ

Angela's Cafe
『夢を10000個 叶えながら生きていこう』がモットーのゆきえっと。夢を思いついたり、叶えたり、応援したりしながら、日々を楽しんでいるブログです。

Happy Dining

『笑顔あふれる食卓』を増やしたい

これは、私の大きな夢のひとつであり、使命のひとつです。

このテーマで全国を縦断している藤田さんと李さんのクッキングライブを、東京 目黒のオフィスで主催させてもらいました。

P1030669_convert_20091124195651.jpg

藤田さんの話
「今 孤食(一人で食べること)と個食(それぞれがばらばらに好きなものを食べること)が当たり前になっています。

多くの少年犯罪や、異常行動の源が大抵 食事から来ているのです。食事の質が落ち、孤食、個食
な10代の子供たちの何%がいらいらしていると思いますか?

100%なんです。

だから、全国のお母さんたちに 料理をしてもらいたい。 でも・・・・がんばってしっかり作ることにばかりに目をむけると今度は、『ちゃんと作ったんだから食べなさい!』みたいな食卓になってしまう。だから、僕たちはこのクィーンクックウェア(ステンレスの多重鍋=無水鍋)を使って、

手順は簡単なのに、 勝手においしく本格的な料理ができてしまうこと、栄養たっぷりの料理が勝手にできてしまうことを本当に知ってもらって、(勝手に=鍋に入れれば自動的に)

お母さんが 楽しんで料理を作り、それが家族に伝わって 笑顔があふれる食卓が増えていってほしいという思いで、このライブで全国をまわっているんです」

本当にその通りです!

P1030671_convert_20091124195804.jpg
そして、李さんの登場(神戸、 桃李門3代目 中華のプロ) 手さばき、トーク、手順、動作、しぐさ・・・全部 かっこよかった~。プロから見て、いかにこの道具が プロでも真似できない仕上がりになってしまうかを話してくれたの~。 そして、調味料の良さも。一切、化学調味料なしで絶品の味!


P1030676_convert_20091124195951.jpg
惚れた~~ 白身魚の清蒸し。 ほかに海老のチリソース、棒棒鶏、焼き豚、蟹と卵白の白雪仕上げ。

P1030679_convert_20091124205537.jpg



Happy Diningです。 食卓が変われば、家族が変わります。家族が変われば、地域が、日本が変わります。

こういう食卓、料理方法、道具の提案は 私のライフワークでもあります。これからも、続けますよ~。

藤田さん、李さん ありがとう!


さて、明日から ゆきえっとは タイに行きます。

1年前から始めた タイの女の子の里親。 その子に会いに行くのです。

5% Return to the Earth

自分の気持ち、お金 etcを 5%地球に返しませんか? という意思表明を Angela's Cafeでしました。

さて、どんな旅になるのか、なにを感じてくるのか、そして新たな何につながっていくのか・・・・

センちゃん、ケンちゃんと旅してきます

センちゃんの数字の話、またできませんでした。タイから帰ったら、すぐにアップします。お楽しみに

いってきま~~す

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yukiet.blog84.fc2.com/tb.php/29-492ba85c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。