FC2ブログ

Angela's Cafe
『夢を10000個 叶えながら生きていこう』がモットーのゆきえっと。夢を思いついたり、叶えたり、応援したりしながら、日々を楽しんでいるブログです。

Memory in Thailand (タイでの思い出)

11月に訪れたタイ。そこで、里子のウィパパンに会った話を先日書きましたが、もうひとつとっておきの思い出があるので書きます。

P&Cボランティア協会は、プレムスックハウスという孤児院を運営しています。

事情があって親と暮らせない子供。親が亡くなっている子供。どうしても支援が緊急に必要な子供。さまざまな状況の子供たち 約30人が、この孤児院で暮らしています。

タイに滞在中、このハウスの子供たちの 私たちへの心遣い、思いやりにいっぱい感動しました。自主的に、自分の考えで、私たちが心地いいように動いている姿には 本当に驚かされました。

そんな中、私といっつも目が合う女の子がいました。

その女の子は、ダンスが上手で、いつも中心になって踊っていました。目がくりくりっとして、おかっぱ頭で、小学校4年生ぐらいでしょうか。

P1030883_convert_20091222213510.jpg


とってもかわいい女の子です。


私と何度も目が合って、そのたびに 「ニコ」っと笑ってました。

タイ訪問3日目の夜。ハウスの子供たちの演出で、ディナーパーティーがあり、歌を歌ったり踊ったり、とっても楽しい時間を過ごしました。

そして、その女の子がすっと私の近くに来たので、

「チューアライ?(名前はなんていうの?)」とたずねました。

「ミー」とその子は答えました。

それで、ふっと思いついて、私は自分のネックレスを外して、ミーの首にかけてあげたのです。「これ、私からのプレゼント。あげるね」って、ジェスチャーして。

そうしたらね、ミーが ヒックヒックと肩をあげさげして、両手で顔を隠して泣き始めたんです

うれしくて、うれしくて、小学生の女の子が全身で泣いてるの。

それを見て、私も涙でいっぱいになって、ギューっと抱きしめて、ミーの頭をいっぱい撫でて、ウンウンって 

そのあと、本当に 美しい~~光景を見ました。 灯篭のような形のものの中心に火をつけると、だんだん中の空気が暖まって、あるときから空に飛んで行くのです。気球の原理の灯篭版。

それを何個も何個も夜空に飛ばして・・・私とミーはず~~っと手をつないで、その風景を眺めていたんです。

P1030886_convert_20091222213616.jpg


もうね、心があったかくて、あったかくて、涙が止まらないんですよ

えたのに もっともっと与えられたんです。


ミーとず~~っと手をつないで、離れられない感じでした。この子は、何かの理由で親と暮らせない。その寂しさとか、私たちが来た嬉しさとかが混じった感情の中で・・・とにかくこの子とも強いつながりを感じたのです。

P1030888_convert_20091222213734.jpg
(左から2番目がミー。私があげたネックレスを大事に胸にかけて)

そんな特別な経験ができた旅でした。今でも、新鮮で色あせることがありません。


なぜ、こんな経験ができたか・・・・。

行ってみたいと思って、実際に行ってみたからに尽きると思うのです。

いつか、そのうち、タイミングが合えば・・・って人は思います。でも、夢をかなえるって違います。

「決めた」から。なんです。


「行くって決めた」からなんです。

やりたいこと、やってみたいこと、を「やる」って決めて、それに必要なことを身近なことから実際に体を動かしてやってみる。やり始めると、なんとかなるようにできてます。

人生一度きり。今しかできないことってあります。それを、今、今日、今月 やってみませんか。


夢の実現は実にシンプル・・・みたいです。


あっ、ビオトープ管理士試験・・・合格しました やった~~~!

デンマークにいる娘から、昨日 クリスマスプレゼントが届き Happy です。ではまたね







スポンサーサイト

Comment

はじめまして
はじめましてこんにちは。川口市在住のsiroと申します。札幌から引っ越してきて3年になります。近郊の情報をネットでと思い検索しているうちに、このサイトに会いました。
夢をかなえるってすてきです!! そしてこのサイトに書いてあることをよんで、やりたいと思っていることがいっぱいあるのに、自分は最初の一歩を踏み出せていないんだと、つくづく反省しました。私も来年からは、いやいや今日からでも、もっとシンプルに実行できるよう行動したいと思います。
ではでは、またおじゃまして元気をもらいにきます。よろしくお願いします。
2009.12.23 09:00 | URL | siro #CRSHTEAU [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yukiet.blog84.fc2.com/tb.php/39-c3c47066
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。