FC2ブログ

Angela's Cafe
『夢を10000個 叶えながら生きていこう』がモットーのゆきえっと。夢を思いついたり、叶えたり、応援したりしながら、日々を楽しんでいるブログです。

Denmark

デンマークからの留学生ナタリエが、日に日に「日本人化」しています

大ファンなのが、「東方神気」(漢字合ってる?)「韓国人の男の子かっこいい~~~」とほっぺた赤くしてるし、

「のだめカンタービレ」のドラマを観て「ぐひひ」と笑ってるし、

日本食が大好きで「ごはんと味噌汁」が一番!と言ってるし、

しぐさや、言葉遣いが今時の高校生。「え~~それってやばいよね~~」だって。

夜は、3人でエクササイズをやってみたり、となんだか毎日が楽しいです



先日、新宿のパークハイアットホテルでお食事をする機会がありました。

その前に少し時間があったので、パークタワー内にある「The CONRAN」ショップに行ったのです。

とってもおしゃれでハイセンスなインテリアショップです。

そうしたら、なんと「CONRAN]の隣で あるエキシビション(展覧会)をやっていました。題して・・・


COP15 Eco Conscious Denmark
デンマークの環境に対する取り組み
というんでしょうか。その展覧会をやっていたんです。

わぁ~~~~~出た~~~~~と思って、一人釘付けでした。

だって、偶然にしてはあまりにもタイミング良く 興味のあることに出くわしたわけですから。

そうしたら、もう本当にびっくりしたんです。エコな暮しがあまりにもおしゃれに表現されていて・・・・

たとえば、

「カーボン ニュートラルホテル」が紹介されていました。どういうことかというと、ホテルではもちろん電気などを使うので、CO2を出している。でも、そのCO2を吸収する活動に寄付をしたりホテル独自で取り組みをしていて、

プラスマイナス ゼロにする。つまり、わがホテルはニュートラルにしてますよ、っていう意味。

他には、生ごみを持っていくと、そこで新鮮野菜を受け取れるしくみがあったり。えっ????そう、生ごみはコンポストにして土と混ぜて野菜をつくるのです。それで、消費者に配るらしいのです。すごい!

あと「Upcycle」という取り組みも新鮮でした。リサイクルという言葉はなじみがありますよね。
ペットボトルのようなshort life のものから 椅子をつくって long lifeにしていく。
だから、リサイクルを超えた Upcycle と呼ぶ。とか。

まぁ~~~~~~~素敵で感動しました。

私は、今 農業をやっていて

ビオトープ管理士の資格を取って

地元で里山、森を増やす活動をしていて

デンマークに娘が留学していて・・・というすべての要素が、この一瞬に合体したような時間でした。

私・・・・・デンマークと日本のかけ橋になりたい・・・と強く思ったのです。

なにがと はっきりはまだ言えませんが、私は日本とデンマークを行き来するようになる!とイメージしちゃいました。

    センちゃん からのSENDです。


     うちの娘や、ナタリエには通訳をやってもらおうかな、とか

     今年の春にはコペンハーゲンに行こう。その前にいろいろもっとリサーチしてから行こうとか。

頭と心がそのアイデアでいっぱいになっています。

      私はやりますよ。


      センちゃん 応援してね。


      新年早々の夢でした。


      じゃあ、またね
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yukiet.blog84.fc2.com/tb.php/44-908ae641
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。