Angela's Cafe
『夢を10000個 叶えながら生きていこう』がモットーのゆきえっと。夢を思いついたり、叶えたり、応援したりしながら、日々を楽しんでいるブログです。

Stay Healthy

前回、ヨガを続けているという話を書きました。

私は「健康でいること」をとっても意識して暮らしています。


・・・というのは、私が27歳のとき(私の妹は15歳のとき)に母を亡くしたからなんです。母は55歳でした。

「この人は絶対死なない!」と思うほど、いつも明るく元気でやりたいことはバリバリとやって、人気のある人でしたから、「大腸癌」と診断されて、家族に宣告された日には、もうこの先どうすればよいのか まったくわからなくなりました。ちなみに当時の私は妊婦でした。

そして、最初の手術から一年後に、母は亡くなりました。

それからの家族関係は、まるで糸の切れた風船のようにバラバラになり、太陽のような温かさも、明るさもなくなり、訪れる人もめっきりと減り・・・どれだけお母さんが健康でいることが大切なのか、思い知ったのです。

「健康でいること」って ひとつの責任であり、「健康を維持すること」は目標であり、夢だなぁと思うようになりました。


だから、まず 日常に食べる食事を大切にいただくように心がけています。

有機野菜を宅配してもらって、いい調味料(自然素材の添加物なしのもの)で ステンレスの多重鍋(クィーンクック)で短時間で調理します。

旬のお野菜をいただくように心がけています。今の季節なら 春キャベツ、筍、アスパラ、新たまねぎ・・・とか。

生野菜よりも温野菜にしています。今の季節は特に、体を冷やさない食事にしています。

エキストラバージンオリーブオイルをたっぷりいただきます。サラダやパスタ、パンにたっぷりつかいます。(ケチりません、オイルには)

酸化に強い脂肪酸バランスオイルを揚げ物、炒め物に使って、細胞の酸化を防ぎます。

プロテインをビタミンドリンクに混ぜてシェイクして、一日1~2回飲んでいます。

マルチビタミンミネラルのサプリを飲んでいます。活性酸素(体のさび)を吸収して、代謝をよくします。

浄水をたっぷり飲んでいます!(1日2リットル コーヒーやお茶でなく、お水として飲む)

冷たいものは食べない、飲まない、です。

よく寝る(最近 ちょっと寝不足かな~)

・・・・って、ざっと浮かぶだけでも日常であれこれ意識して、工夫して生活しています。

+ ヨガとピラティスをやって体を柔らかく、ひきしめて、心も柔らかくなって・・・

  60代、70代、80代がもっとも輝く年齢でいたいんです。


       一流品が本当の意味で似合う女性でいたいし、

        メルセデスベンツを 安全性という意味で乗りたいし、

         船旅とかしたいし、

          一流と言われる物や建物、作品にたくさん触れたい

だから、今 私ができることは、「健康でいる」ことなんです。Stay Healthy です。 おばあちゃんになって、いっぱい夢を実現できるための体づくりを今からやりたいのです。

母の分も、父の分も、そして弟の分も 感謝して生きていきたい・・・本当に本当にそう思っている私です。


今日の我が家のクッキングは
 梅ご飯
 春巻き
 白いんげん豆のサラダ
 春野菜のジェノベーゼソース添え
大学芋
 蒸しサーモン
 大根のふわふわスープ でした。
  P1030972_convert_20100314191519.jpg
  あとチーズタルトも作りました。全部優しい味、so good でした。



  Let's Stay Healthyですよね  では、またね~

*お水をたっぷり飲む工夫考えました。「今日はもう今からでかけない!」時間になったら浄水1リットルを 60度くらいにあたためて、意識して(10分くらいで)1リットル飲む。あったかいので、するっと飲めます。
 それを時間をあけて2回やると2リットル簡単に飲めちゃう。トイレの回数多いですが、その分どんどん体がきれいになって代謝されるよ~

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yukiet.blog84.fc2.com/tb.php/55-ae6431e7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。