FC2ブログ

Angela's Cafe
『夢を10000個 叶えながら生きていこう』がモットーのゆきえっと。夢を思いついたり、叶えたり、応援したりしながら、日々を楽しんでいるブログです。

Weekend  Nature School

私の地元 鳩ケ谷市の「週末自然教室」が今日(6/5) 行われ、私はその教室のリーダーとして主催・運営・お手伝いをしました。

環境授業を40分 講義して、

DSC_0408_convert_20100605230151.jpg

それから、近くの湧水の出る公園で『生き物探し』ビンゴゲーム

DSC_0500_convert_20100605230429.jpg

すっごく盛り上がりました~~!

DSC_0504_convert_20100605230606.jpg

昨年、ビオトープ管理士の資格をとり 生態系の勉強をしているプロセスで地元の環境委員になり、「できること」を続けていくうちに、こんな役割もいただいてしまいました。

アメリカザリガニ、ヤゴ、アメンボ、そのほか虫とか・・・触るの全然平気!!!になりました。

「あっ、シオカラトンボだ!」「今、クロスジギンヤンマが飛んでいきませんか?」とか、2年前なら全く興味のなかった会話ができるようになりましたよ。


そして、生態系を守ること、人間が生き物と共存できるようにもう少し自然に寛容になること、生き物をいつくしむことを大切と思うようになりました。



カフェをやり、会社をおこしたり、自宅でクッキングを教えながらも、こんな環境ボランティアをやっていることが面白いなぁと思います。

すごく洗練されたおしゃれなことが大好きですが、農作業やビオトープなどの土っぽいことも大好きです。



さてさてさて・・・明日からデンマークに行ってきます。

しばらくブログは更新できませんが、その分 たくさんのことを吸収してたくさんまたシェア―していきます。

なんと、私のスーツケースには

クィーンクックの鍋 一個

醤油、酢、油、巻きす、焼のり



が、入っています!!!!! なぜって??

向こうで、お世話になったデンマークの人達に日本食を作ってごちそうしようと思っているからです。デンマークの人の味覚に合った食材を買って、巻きずしとでもいこうかと・・・。

炊飯器があるとは思えないので、鍋をひとつ。エプロンもいれて。

箸を20客買って、お世話になった人達に渡して、できれば一緒に Japanese food を食べてとか、いろいろ想像してパッキングしています。

では、また帰ってきてからブログをアップしますね!!!!

いってきます!






スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yukiet.blog84.fc2.com/tb.php/78-c9ecfeaa
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。