FC2ブログ

Angela's Cafe
『夢を10000個 叶えながら生きていこう』がモットーのゆきえっと。夢を思いついたり、叶えたり、応援したりしながら、日々を楽しんでいるブログです。

Denmark(2)

(写真はもうちょっとまってくださいね)

デンマークから帰って3日目。私の中でちょっとした変化がありました。


なんか・・・ゆったりしているんです。それでいて、ひとつずつちゃんと終わっている不思議な感覚。

デンマーク・・・というか、ヨーロッパの人達ってとにかくゆっくりしていて、よく待っているんです。

飛行機が遅れても文句言わない。レジで並んでいて人手不足でも文句言わない。空港の手続きもずいぶん待ったな~、でも誰一人文句言わない。

時間にゆとりがあるからできるんでしょうけど、やることもそんなに多くないのかもしれない。



Tonderの街に着いた次の朝、6時くらいに目が覚めて外を見たら誰も歩いていなくて・・。7時になっても誰もいなくて。「あれ??今日は休日だっけ?」って思いました。いやいや、月曜日。

8時近くになってようやく自転車で通り過ぎる人や、車が数台通って、8時半からやっと人がまばらに。

日本だったら7時って、ラッシュアワーでしょ。だから、通勤時間って一体どうなっているんだろうと思って ホストファミリーに聞いたら・・・

『通勤時間は平均 10分から15分かな』って涼しい顔をして答えたの。

「僕たちは Live near work」(職場の近くに住む)なんだよ・・って。

会社員の平均休暇は 最低6週間ですって。だから、1か月のバカンスも可能。よく旅行にでかけます。


だから・・・なんだか、私まで のんびりしてきて。それがとっても心地よくて、その感覚が今も残っているんです。


多すぎる予定は、「明日でも大丈夫」と加減して。

運転もエコドライブ。 でもゆったりしているから、頭は冴えていろんなひらめきがやってきます。



26日のイベント ぜひ来てほしいな。エココンシャスがいっぱい伝えられそう



あっ、何人からか聞かれました。「お鍋を持っていって、日本食 上手にできたの???」って。

はい !!!!! ばっちりでした。

巻きずし、味噌汁、唐揚げ、スモークサーモンのサラダ、おせんべいに緑茶 を出しました。

折り紙で鶴を折って、その羽に「Inga」とか「Kristian」とか名前を書いて それぞれの席に置いたんです。

そして、それを箸置きに使ってもらって・・・

「 Oohhhh !!! Good Idea !!!!!」と言われました。

いつも我が家でたくさんの人に料理を見せているから、13人の食事を作るのは慣れていて、そんな自分をいっぱいほめてあげたいです。


ゆったり、ゆっくり、でも確実に このいい感覚大事にしていきます。

では、まだまだ続きますよ~、デンマーク

じゃあね、hej hej
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yukiet.blog84.fc2.com/tb.php/80-c1fde9e4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。