FC2ブログ

Angela's Cafe
『夢を10000個 叶えながら生きていこう』がモットーのゆきえっと。夢を思いついたり、叶えたり、応援したりしながら、日々を楽しんでいるブログです。

Hot Summer !!!!!!!!!!!!

マーガレットさんが今週から次のホストファミリーに移ったので、我が家は「いつもの家」に戻りました。

2010071809420000_convert_20100721222942.jpg(マーガレットさんはすごく優しくて、私たちは彼女の愛情の深さから多くのことを学びました)


毎日暑いですね~ 開き直ってしまうくらい暑い!!!猛暑です

私は、プロテインとマルチビタミン&ミネラルを頻繁に取っているので、体はすごく元気です。

こんな日、外で活動するのは避けたほうがいいですね。

さて!!!この夏ですが・・・ある企画を考えています。
それは、「子ども会議」と 「English Conference」(英語会議

日ごろ、日本人の私たちは一方的に授業を聞いて理解することに慣れていて、自分の意見を言葉で発言してまわりの人に伝えることに慣れていません。

ましてや英語になると、うまく話せないから・・・と言ってモジモジしてしまう。

それって国際的に見ると、本当に不可解なことなんです。意見を言えないってことは考えていないのかな、と思われます。

私たちは意見を持っているし、なにか考えてはいます。でもそれをアウトプットする習慣ができていない・・だから子供たちに生きた授業を!!!!と、「子供会議」をやるのです。

中学生以上 20代前半の若い子まで。出されたテーマについてバンバンと意見を出し合います。合っている、間違っているはない。とにかく発言してみる。そして「何ができるのか」についても考え、意見を出し合う・・。

「英語会議」は すべて英語!!! テーマについてやっぱい意見を出し合う。英語が話せる人、話したい人が参加できる会議。ネィティブの人も参加します。もちろん、デンマークから来るミケルも!

そんなことを企画しながらまたワクワクしています。







私は、去年の8月6日に広島に行き、原爆記念式典に参加しました。原爆が落ちた場所という認識はもちろんありましたが、どれだけそれが悲惨なものだったのか実感がありませんでした。

だから、行ってみよう!と決めて広島に向かったのです。

朝の5時に会場に着き、中央の祭壇に献花を置く人、線香をあげる人を見てから

1時間ほど並び、席に着きました。

8時・・・式典がスタート。黙とう。そして広島市長のスピーチ。子供たちのスピーチ。総理大臣のスピーチ。国連総会議長のスピーチ。

P1030437_convert_20100721230046.jpg

当時は麻生総理でしたよ。あれからもう3人も首相が変わったんですね。

一番印象に残ったのは、国連総会議長のスピーチでした。

「私は、世界がかつて目にした中で最大の残虐行為を想起する、この最も厳粛な機会を皆様とともに過ごすことを光栄に思い、また深く心を動かされています。

 本日、私は国連総会議長としてだけでなく、個人的な立場からも、この場に臨席しています。

 ローマ・カトリック教会の神父およびナザレのイエスの弟子として、宿命的なB-29エノラ・ゲイ号の故ポール・ティベッツ機長が我々の教会の信者であったという事実に対し、私は心の底から日本の兄弟・姉妹の許しを請いたいと思います。のちに、従軍牧師であったジョージ・ザブレッカ神父が、この行為がイエスの教えに対する想像しうる最悪の裏切りの一つであったと認めたことは、私にとってある程度の慰めではありますが、私は、自分の教会の名において皆様に許しを求めます・・・(後文 省略)」

まっすぐに前を向いて、個人として日本国民に対して許しをもとめた総会議長の姿。

私はものすごく心が動かされました。


そんなことも、広島に行ったから感じたのです。行動や経験は偉大です。

だから、まず自分の意見を言う! もっともっと生きた経験をする!!それが私たちにとっても必要なことではないでしょうか

な~んてずいぶん語ってしまいましたが、そんな私もいろんなチャレンジがあります。

仕事、エココンシャス、本の執筆!?、社会貢献、夢の応援・・・etc

センちゃんから送られるメッセージに従って素直に動いていきます。

心と体をケアしながら・・・ね とにかく夏野菜をしっかり食べて、体を冷やさないようにして、サプリメントもまめに飲んで、意識して歩いています。

どうぞ みなさんも心と体のケアしてくださいね では、またね~~~
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yukiet.blog84.fc2.com/tb.php/89-e8fd3519
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。